104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日11/9(水)15:00に公表された「カーライルのユーザベース株式の公開買い付け」に取締役会として賛同致しました。

すべてはこれまで以上により良いサービスをユーザーや社会に提供していくための意思決定であり、経営体制にもサービス運営方針にも何ら変更はございません。

今後ともユーザベース / NewsPicksをよろしくお願いいたします!

※本件に関わるニュースをNewsPicks上でどのように扱っていくかは、その他のニュースと変わらず、編成方針の独立性が守れた形でNewsPicks編成チームによって判断されていきます。経営が介入することはないことを、念の為ここに記載させて頂きます
日本の既存メディアでカーライルのような投資家が気合を入れて買ってみようと思うような先は、他に思いつきません。これで、UZABASEとNewsPicksのビジネスモデルの優位性が再認識されるのでは、とわがことのように嬉しく思います。オールドメディアは、脅威を感じているはずです。丸の内のど真ん中にポジションし、日本のメディアをバージョンアップするリーダー的な存在としてのUZABASE/newspicksの役割に期待しています。
カーライルの公開買い付け(TOB)への賛同を表明しました。

TOBの成否に関わらず、NewsPicks、SPEEDA、FORCAS、INITIAL、Incubation Suite等のユーザベースのサービスの運営方針には変更ございません。特に、NewsPicksについては、編集権、編成権の独立は全く変わりません。

また、TOBが成立した場合においても、経営体制や事業ポートフォリオの変更は予定しておりません。

ユーザーのみなさまに、少しでもより良いサービスを届け、「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」ため、これからもユーザベースメンバー一丸となって邁進していきます。

今後も、ユーザベース・NewsPicksをよろしくお願いいたします。

TOBへの質疑応答含む、決算レポートを公開したので、ぜひご覧ください。

https://newspicks.com/news/7772329
この手の記事をちゃんと面に出すかどうかってのがメディアの信用スコアにおいて大事だと思ってますが、はてさて。
短期的には意識高い系のがマネタイズしやすそうですが、中長期的には(匿名含めた)野生のガチプロなど渋い系が集うメディアになって欲しい(ただの願望)。
ユーザベースの非公開化について、金融の視点から、どのような考えでこの案件の詳細が組み上げられているのかを分析し、どのような評価ができるのかを書いてみました。ちょっと長いですので、続編も書く予定です。
https://newspicks.com/topics/monden/posts/17
昨日の終わり値が871円なので、今日は全ツしてもいいTOB価格ですね

業績