70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近住宅街で無人の冷凍餃子販売店とか増えているので、冷凍食品無人販売とかニーズありそう。それにしても名前がamazon goそのままのローソン ゴーとは(笑)
命名が潔くてい良いですね。Amazonゴーに倣って、ローソンゴー。

私がコンビニで初めてオープニングスタッフとしてバイトを始めた20年前は、「接客」は一つの武器ということで、店舗の端と端にバイトが立ち、大声で「いらっしゃいませ」と叫んでいました。今やその「接客」がなくなってしまいます。

オンラインの決済のみのためレジの精算業務が必要なく、品出しもロボがやるようになり、配送も自動運転となる、、、と、人がやれることが限られてきます。FCで展開するより直営展開の方が儲けるようになると、オーナーすらいらなくなります。

進化し続けるコンビニ、面白いですね。

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――
記事で紹介されている三菱食品本社ビルの店舗のように通常の店舗ではなく、かなり限られた商品ラインナップのお店であれば完全な無人で運営できそう。
反面、通常のロードサイド店舗のようにコーヒーマシンがあったり、ゴミ箱が設置されているお店だと頻繁に清掃が必要になるなと。でもそれができれば常駐する必要もなさそう。
2011年に菱食をはじめとする食品卸4社が経営統合して発足。主に加工食品や低温食品、酒類・菓子の卸売事業を行う。
時価総額
2,416 億円

業績

「ローソン」などをFC・直営で展開。「マチの“ほっと”ステーション」を目指す。成城石井事業や金融事業のほか、エンタメ関連事業では「HMV」や「ユナイテッド・シネマ」を運営。海外事業は中国中心。
時価総額
1.03 兆円

業績