Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
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仮に「稼げないユーザーがいる!」が課題感の一つなのであれば、それは莫大な資本力を持つGoogleなどが運営しないと「人は集まらず、誰も稼げない場」にしかなりえない。
そして仮にユーザー主導のコンテンツプラットフォームが仮にできるのであれば、その際に論点になるのは文中にも出てくる「その中でも主体的に運営にコミットするユーザー」の選出方法とガバナンス。
万が一にも今のYouTube規模になった時、それをガバナンスの効かないユーザー主導で回していくイメージがまだ湧かない。
コンテンツプラットフォームの場合は、(著作権侵害や違法ポルノ的な)コンテンツの検閲が必要でしょうし、ユーザー獲得やコンテンツ提供をどのようにワークさせるかなど。
初期から完全なDAOとしてサービスを成立させるのは難しいと思いますので特定の企業ないしは組織がリードして立ち上げていく(OpenSeaのように)形になるならば、既存の運営のあり方との差分をどこにおくのか、段階的に変えていくのかなど。
ただ、web3は新しい領域なので多産多死で成功モデルが見えてくると思うのでトライしていきながら正解を見つけていくのでしょうね
②NFT等の新たなユーザ収益モデルを提供できるか、
③悪質コンテンツや法令違反に対してどのように対処できるか、
この3点にかかっているような気がします。
クリエイターに優しい世界みたいに言うことは多いけど、
結局コミュニティを活性化させてトークンの価値をあげ
1番得するのは、トークンを発行している運営母体。
トークンが乱立している今、運営母体はいかにトークンを現金化して逃げるか考えてると思うとなかなか流行らないと思う
3サービスともYoutubeとUIがほぼ同じであることが少し残念。
「Odysee(オディシー)」や「D Tube」共にプロックチェーンの上にサービスが成り立ち、重要な点は管理者の独占では無いということ。そして何よりそれぞれが独自仮想通貨の上に成り立つこと。
つまり、お金さえもトークンという形で自由に作られるようになってきた。
後はその価値を決めるトークン利用者がどれほどの規模になるかで、ただの無価値な電子データとなるか、一般通貨以上の価値になるかが決まってくる。
ただそう考えると、結局は集客力、マーケティング力が重要になってくるのではと思う。
※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません