今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
83Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
当時の経営首脳でこんなこと言いそうなのは、プチゴーンと言われ記事中の失脚したトップである西川さん本人、その弟分で最後の最後に西川さんを失脚させるも次のCEOレースで箸にも棒にもかからなかった山内さん、2人の広報担当かつゴーン事件で副社長にまでなるも西川さん失脚の煽りですぐクビになった川口さんのいずれかでしょうかね。
 当時の西川-山内ラインは購買畑で、購買責任者に日産とは別にアライアンスの名刺を持たせることで、サプライヤに夢を持たせて戦略価格と技術提供を引き出すことが儲けの源泉でした。
記事の構想が実現すれば、その基本ストーリー上で語る夢が大きくなる訳で、彼らの考えそうな、ありうる話ではあります。
 ただそんな利益先行ストーリーが、これまで頑なに国内外の連合を拒んできたホンダに通用するか、また院政がひどく外様がOB会と話もできないと言われる老練な三菱金曜会に、西川さん山内さんで太刀打ちできるかと考えると……国粋主義にこだわっただけのこんな構想は潰れてよかった気もします。
 
 いずれにせよ、政治も巻き込んで具体的にカムバックを狙うゴーンさんとは対照的に、追い出した側はその後の活動が話題にもならず、こんな昔話のリークしかできない、というのは、何とも悲しいお話です。。
人気 Picker
なんじゃ、この記事は?それよりもルノーのサスペンション技術を
もっと勉強してください。パワートレーンは日産の勝ちですが。
三菱グループに入ろうとしたり、ホンダと提携しようとしたり…日産は大丈夫なのでしょうか?

なんだか、破綻直前の長銀を見ているようです…。
なんじゃこりゃ。。恐らく、川口元専務あたりの夢物語のお話が膨らんだのだろう。
2019年に水面下で行われていた話がいま、出ています。
ルノー保有の日産株の一部を三菱商事が取得して新会社を設立し、日産と三菱自動車がその傘下に入る構想だったが、発表寸前に日産トップの失脚で頓挫したとのこと。ホンダへの提携打診も検討されていたとの話も。
ルノーとの話を優位に進めるために関係者が漏らしたのか...

ルノー、日産、三菱の関係は下記記事にもチラリと書かれています。
「日産、ルノーに出資比率引き下げ要請 EV新会社を機に本格協議=関係者」(ロイター、10月9日)
https://jp.reuters.com/article/nissan-renault-idJPKBN2R4049
今さら、ニュースバリューがあるとは思えない記事
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績

自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.39 兆円

業績

三菱グループの総合商社で、幅広い事業領域を展開。2017年にローソンを子会社化。2030年度までに2兆円のEX(エネルギー・トランスフォーメーション)投資を掲げ、再エネ・電化、エネルギー分野に注力。
時価総額
14.6 兆円

業績

Renault possesses a global alliance of automotive manufacturing, financing, and sales operations.

業績

国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
10.0 兆円

業績

燃費不正問題から窮地に。日産と資本業務提携を締結し、傘下で再建に取り組む。車種の大半はピックアップトラックなどを含むSUV系。
時価総額
7,384 億円

業績

Volkswagen is one of the world's largest automotive manufacturers.

業績