今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
183Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
可住地域において通信回線の行き渡るこの日本では大きな数的ニーズは無い。防災かバックアップ、防衛と分かっているから価格も高額に設定しているのでしょう。

ですが空中で人里離れた場所にまで動き回るドローンには、現在の通信は圏外ばかりのため、衛星通信が必要です。

ただスマホサイズのクライアントと、衛星通信するとなると帯域が数100kbs程度でしょうから、パラボラアンテナが必要になる。しかし、それならドローンには搭載できません。

なので500-2000kmに展開されパラボラアンテナが必要となる低軌道衛星通信LEOではなく、20kmに展開しパラボラアンテナなくとも数Gbpsの帯域を使える期待のある成層圏衛星通信HAPSへの期待が大きいです。それが出た日には、地上通信インフラよりも衛星通信インフラが選択されることになるでしょう。少なくともドローンには。
この手の話題が来る度に何度でも書きますが、エネルギーの自由はテスラで(車の会社ではないと思ってます/実際太陽光発電やってるし)、ネットワーク自体の自由はSTARLINKで、移動の自由はSPACE X(宇宙)とボーリング(地下)で、そして情報流通の自由でTwitter。

地上インフラを介さない形で通信ができる未来。そのうちスマホレベルだけでもできるようになるでしょうしね。その未来への段階の一つで日本列島ほぼ全域で利用できるようになった、と。
KDDIはStarlnkバックボーンネットワークで僻地にも基地局を作ろうとしてたりしてますね。意外にいろんな用途に使えると思いますよ。西表島だけカバー外なのは山口の地上局と通信してて西端がカバーできないからのようです。それも衛星間光通信が出来るようになると変わると思います
これはちょっとやそっとで追いつける参入障壁ではないから、誰よりも早く始めて、誰よりも早く駆け抜ける、ビジネスの王道中の王道。
王の行く道を歩むのは、誰でも行けないから王道です。
闊歩したい。
お〜もう西日本でも提供されるんですね。楽しみです。

200Mbps超えを連発--日本上陸した「Starlink」をさっそく自宅に導入
https://newspicks.com/news/7671054
iPhoneとかと合体してくれたら最強なんですよね。。
「通信インフラが未整備な場所」は4G/5Gが繋がらない場所だよね。そんな場所がどれくらいあるのか。
日本のテスラユーザーが、3大キャリアの電波の繋がりが良くない場所で、Starlinkを使いソロキャンプをして楽しんでいるようです。

上空の視界が開けた地方のアウトドア施設と、Starlinkの相性は良い感じです。
場所や用途によっては、新しいビジネスが生まれる可能性も。

(以下、記事中からの引用)
 Starlinkは人工衛星を使い、地上の通信インフラが未整備な場所でもインターネットサービスを提供する。レジデンシャルプランの場合、料金は月額1万2300円。専用アンテナやWi-Fiルーターを含む「Starlinkキット」(7万3000円)も別途必要になる。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません