86Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「境界連結者」と言う言葉は他の考え方でも同様の言い方をされていると感じました。
「弱い繋がり」とかも表現されているような気がしますが…地の探索のためにも、外をしるためにも、自分の行動範囲を一歩伸ばして越境することが大事ですよね。

「会社の中での関係性」が大事だった過去から「外との繋がり」が大事になってきている気がします。
一昔前だと「外とばっか関係性作ってないで、会社内の関係性を作らないと出世できないぞ」とか言われていたのが懐かしいです。

もちろん中も大事ですが、越境し、外の関係性をいかに作るかが今後重要になってきそうですね。
人気 Picker
個人としても組織としても、弱い紐帯でつながる多様なコミュニティとのネットワークが重要ですね。
ただし、つながっていればよいというわけではありません。つながりを作り・保つためには、コミュニティに応じたコミュニケーションが必要になります。短期的な自己のメリットのみでつながろうとせず、長期的な目線でwin-winを構築できるようにつながりたいですね。
蛸壺型の日本の会社では、社内政治が横行しています(少しは変わったかもしれませんが)。

連結型の人材は、外部から転職してきた人間が担うことが多くなるのでしょうが、生え抜き社員にとっては「ヨソモノ」です。
記事にあるように、重要なポジションにはなかなか付けません。

人材の流動化をもっと促進して、蛸壺を割ってしまう必要があると思います。
アメリカの労働市場では自主退職者が増加しているようですが、日本ではそのような現象が起きているとはほとんど聞きません。
会社のネーミング力や職のポジションに依存するのではなく、個人の能力で勝負していく意気込みが必要であると思います。
そのためにもリスキリングを行い、個人の力量を広げることが社会で必要とされる人材になっていくのだと感じます。
オールドノーマルに戻っていいわけがないんです
#キャリアコンサルタント