新規事業家・守屋実氏が直伝。「実戦」的な「新規事業」創出プロジェクト

2022/11/15
実践第一主義のプロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」では、2023年3月4日(土)から「実戦・新規事業創出」を開講します。
プロジェクトリーダーを務めるのは、新規事業家として「34年間で53の新規事業」を生み出してきた守屋実氏です。
守屋氏より直接フィードバックを受けながら「新規事業の実戦」を目指します。
こちらではプロジェクトの概要と守屋氏からのメッセージをお届けします。
※本プロジェクトの講義はNewsPicks Studiosにて番組化されます。リアルの場で学び合い、講師から直接フィードバックを受けながら実践できる唯一の機会を提供し、成果を得ていただくことを目指します。

プロジェクトの概要

コロナ禍や世界情勢の激変などを経て、強制的な進化を求められると共に、多くの「不」を抱える時代。だからこそ、商機と勝機が発生し、新規事業が求められるようになりました。
本プロジェクトは、新規事業家として「34年間で53の新規事業」を生み出してきた守屋実氏を講師に招き、「新規事業の実戦」を目指します。
参加者は自らの事業アイデアを積極的に発表する機会を勝ち取り、3月18日、4月8日の2回に渡りピッチを実戦。それに対し守屋氏自ら「参画者」や「投資家」の立場を想定しながら壁打ちを行うことで、アイデアを実戦フェーズへと育成します。
その一助として、かつて守屋氏が取り組んできた数々の新規事業の「実例」を、創出当時の資料などを用いて詳細に解説。且つ、受講生のリアルな質問に対して直球で答える機会を提供することで、事業により世の中の課題を解決する人を後押しし、共に戦っていきます。
そのために「理論やり理屈のみ、昔話や他国の頂点事例など、手触り感のない学習」ではなく、「実際に事業を手掛け、顧客に対して価値を生み出すことに、重きを置きたい」という守屋氏の熱い想いをもとに、本プロジェクトが実現しました。
「学生でも学者でも評論家でもなく、事業家として事業を本当に立ち上げるということを目的とした講義としたい」と語る守屋氏から、新規事業創出のリアルを学び、実戦に生かす気概のある方は、ぜひご参加ください。
プロジェクトの詳細・お申込みについてはこちらから。

プロジェクトリーダーのメッセージ

新規事業を生める人は、実際に新規事業を生んだことのある人だと思っています。
禅問答のような話に聞こえるかも知れませんが、34年間の新規事業発人生を振り返ると、「本業(既存事業)しかしていない人は瞬く間に本業人材になり、新規事業を手掛けるときにも既存事業のように考え動く」ということが99%の再現性で起きていました。
本業≒新規事業であれば、それは問題ではなく寧ろ強みとなるのですが、本業≠新規事業だとすると致命的な弱みになります。
何の事業をやろうが、何を学ぼうが、根っこの部分が違っている時点で、新規事業の成功確度は瞬く間に下がってしまいます。
本講座では、それらの「本業の汚染」を回避し、実際に事業を立ち上げるための、イシ・コト・ヒト・カネについて、実際ナマの事業経験、ナマの事業資料を題材に、「実戦」に向き合うことに拘りたいと思っています。
ピッチいただいた案件のうち、案件各社各人と私との合意が成立すれば、実際に参画や出資をおこなわせていただく可能性もあります。
新規事業に本気で向き合うプロジェクトにぜひご参加ください。

プロジェクトで得られるもの

 ・新規事業の実戦力
 ・そのためのリーダーシップ
 ・そのためのフォロワーシップ
 
 ※ピッチの結果、有望な事業に対しては守屋氏より出資やサポートを得られる可能性もあります

プロジェクトスケジュール

Day1 3/4(土)14:00-17:00
「新規事業実戦に向けた講義/質疑応答」
第一部:起業53@講義
 -新規事業家としての34年間の経験値からの学び
 -事業アイデアを生み出す方法
 -事業アイデアをカタチにする方法
 -ミスミに倣ったビジネスモデルと、エムアウトに倣った事業開発手順で立ち上げた、ラクスルの初期の勝ち筋構築までのストーリー
 -ミスミラクスルモデルの横展開の紹介(CADDi、シタテル、ガラパゴス、セイビーなど)
 -起業は意志が10割@講談社、DXスタートアップ革命@日本経済新聞出版社

第二部:起業53@質疑
 -質問に沿って、該当箇所の詳細解説

Day2 3/18(土)14:00-17:00
「新規事業実戦のリアル事例を学ぶ:フェーズ1/ピッチ実戦①」
第一部:ナマの事例@勝ち筋前
 -実際に、事業参入承認を取り付け、予算1.5億円を獲得したナマの資料をもとにした事例からの学び

第二部:事業案の発表@手挙げ制
 -手挙げ制で5社がピッチ
 -ピッチ内容に関して、具体的な質疑、壁打ちを実施

Day3 4/8(土)14:00-17:00
「新規事業実戦のリアル事例を学ぶ:フェーズ2、フェーズ3/ピッチ実戦②」
第一部:ナマの事例@勝ち筋中/後
 -実際に、勝ち筋として成立したナマの営業資料をもとにした事例からの学び
 -実際に、勝ち筋成立をもって6億1千万円の調達に成功したナマのIM資料を基にした事例からの学び

第二部:最終事業案の発表@手挙げ制
 -手挙げ制で5社がピッチ
 -ピッチ内容に関して、具体的な質疑、壁打ちを実施
実戦・新規事業創出」は2023年3月4日(土)スタートです。
プロジェクトの詳細・お申込みについてはこちらから。