【安田雅彦】戦略人事のプロから学ぶ、「THEリアル人的資本経営」

2022/12/4
実践第一主義のプロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」では、2023年2月11日(土)から『THEリアル人的資本経営〜 「企業はヒトなり」を実装する〜』を開講します。
プロジェクトリーダーを務めるのは、外資・内資、規模の大小にかかわらず数々の「ヒトと組織」寄り添ってきた安田雅彦氏です。
安田氏ならではの「人的資本経営」を、誰もが明日から、現場でリアルに実装できる手法として身につけることを目指す本プロジェクト。
こちらではプロジェクトの概要と安田氏からのメッセージをお届けします。
※本プロジェクトの講義はNewsPicks Studiosにて番組化されます。リアルの場で学び合い、講師から直接フィードバックを受けながら実践できる唯一の機会を提供し、成果を得ていただくことを目指します。

プロジェクトの概要

コロナショックにより、より一層働く上での「ヒトと組織」の関係性が重要視されるようになった昨今。
そんな中、「ヒトを資本として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営」、いわゆる「人的資本経営」が注目を浴びています。
混沌とした数年を経て、あらためて「ヒトと組織」に向き合うことが求められている今、経営者、また人事に携わる者に求められる心構え、行動とはどのようなものでしょうか。
本プロジェクトではジョンソン・エンド・ジョンソンにて「HRビジネスパートナー」を務め、ラッシュジャパンで人事統括を務めたのちにWe are the peopleを創業した安田雅彦氏がリーダーに就任。
安田氏が過去三度実施したプロジェクトにて高評価を得てきた、ピープルマネジメントや戦略人事の実践フレームのみならず、昨今組織や人事を語る上では欠かすことができない「ウェルビーイング」や「パーパス経営」の観点を盛り込んだプロジェクトです。
外資・内資、規模の大小にかかわらず、数々の「ヒトと組織」に寄り添ってきた安田氏ならではの「人的資本経営」を、誰もが明日から現場でリアルに実装できる手法を伝授します。
安田氏とともに「人的資本経営」における「ヒトと組織の最適解」を手に入れ、明日から自社の「ヒトと組織」をアップデートできる先導者となるのはアナタかもしれません。
プロジェクトの詳細・お申込みについてはこちらから。

プロジェクトリーダーのメッセージ

2019年のNewsPicksアカデミアに始まり、2020年・2021年のNewSchoolと、人事・マネジメントの講座・プロジェクトを開講させて頂くのも今回で4回目になります。
依然として、私たちを取り巻く環境は不透明であり、複雑化の一途を辿っているように感じています。そんな中でビジネスをドライブし、その成長を実現して、世の中に価値を提供していく。
そのための大きなカギはやはり「ヒトと組織」ではないでしょうか。
昨今「人的資本経営」という言葉が注目を浴びています。「ヒトを資本として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営」。これがその概念のようですが、当然のことながらこれは何も新しいものではありません。
外資・内資、規模の大小にかかわらず、今日まで継続的に成長を続けている企業は全て、その昔から「人的資本経営」であったというのが私の理解です。そして、それは「ウェルビーイング」然り、「パーパス経営」然りです。
現代において、安定的な経済成長を前提としている旧来型の組織のOSは、もはや役に立ちません。当社は何のために存在しているのか、ビジネスを通じてどのような価値を提供していくのか。そこに、働く人々の成長と幸福感をどのように結びつけ、働く人々の共感とエンゲージメントをどう集めるのか。
今回のプロジェクトでは、これまでに皆さんと共に学び、実践してきたピープルマネジメントや戦略人事の実践フレームに、ウェルビーイングやパーパス経営としての観点を盛り込み、いわゆる「人的資本経営」をリアルに実現する手法の習得に着手します。
「企業は人なり」という当たり前の理念を明確な仕組み・戦略として実践し、人の成長でビジネスの成長と価値創出を実現する。そのために明日から使える実務的手法を皆で学ぶ。このプロジェクトへのご参加を心からお待ちしています。

プロジェクトで得られるもの

 ・「人的資本経営」実現のためのグランドデザイン
 ・人事を戦略的に行うための具体的かつ実務的なフレームワーク
 ・持続的な成長を実現するための組織文化・価値観浸透のアプローチ
 ・多様性と心理的安全性醸成に繋がる「努力して作る信頼関係」の構造
 ・ウェルビーイングを実践するキャリア戦略

プロジェクトスケジュール

Day1 2/11(土)13:00-20:00
ヒトが資本の「成長戦略」
▼人の成長でビジネスを伸ばす
 -ビジネスのチャレンジと組織の伸びしろ
 -サクセッションプランニング&タレントレビュー(戦略人事)
 -グループワーク:組織診断レビュー

▼フィードバックとエンゲージメント
 -フィードバックの本質
 -フィードバックカルチャーの作り方
 -効果的な1on1ミーティング

▼ヒトを育てる評価制度
 -イマドキの評価制度
 -人材育成としての評価制度運用
 -評価、その後に

Day2 2/12(日)9:00-16:00
ヒトが資本の「組織開発」
▼パーパスと人材マネジメント
 -パーパス経営の意味と意義
 -パーパスを見つけ出す・炙り出す
 -理念をどのように浸透させるか(グループワーク:パーパスディスクリプション)

▼努力して作る信頼関係
 -「人間関係」への注力
 -組織における多様性をどう実現するか
 -信頼関係を構造的に作る

▼ウェルビーイングとキャリア開発
 -ウェルビーイングとは何か
 -キャリアへの野心と興味をどう育むか
 -日頃の仕事に成長機会を見つける
THEリアル人的資本経営〜 「企業はヒトなり」を実装する〜』は2023年2月11日(土)スタートです。
プロジェクトの詳細・お申込みについてはこちらから。