新着Pick
110Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スマホ自体の成長率は下がってきている。その中でApp Storeの売り上げが急増しているのは、普及してきて生活の一部になってきているという証左。
そんなに売り上げてるのか。。

月に一つもアプリをインストールしないユーザーが全スマホユーザーの60%以上いるというデータもあるくらいなので、これからまだまだ伸びる余地はあるだろうね。
アプリ内課金で一気にドライブしてますよね。機能限定版→有料版への誘導が上手な提供者が増えてきた。日本のソーシャルゲームは最たるものですが(笑)
昔のiモード時代を思い出す。こちらは世界規模でぜんぜん違いますが、モデルは同じ垂直統合プラットフォーム。コンテンツプロバイダの売り上げの増加がAppleにいい効果となる。手数料収入がかなり美味しい領域に突入していますね。
Appleは仕組みの作り方が本当にうまい。ただ、無料アプリは内部課金への批判からインストールボタンがいつの間にか「無料」から「入手」へ。
今まで有料アプリの購入はあまりしたことはなかったけど、2014年はNewsPicksというアプリに毎月課金しだしたので少しはApp Storeの売り上げに貢献できているかも。
心理的にアプリを買う抵抗感も、これだけ普及して、使って、便利になると薄れてくる。これからドンドン上がりそう。
ハードウェア販売で痛い目にあってきたアップルだからこそ真剣にやってきたプラットフォームビジネス。iPhone でたときからこのモデルに一直線。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
130 兆円

業績