• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【新規募集】「ビジネス書著者発掘」「勝ちにいくプレゼン」「人的資本経営」「新規事業創出」の4プロジェクト

NewsPicks NewSchool
117
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    株式会社 We Are The People 代表取締役

    2019年のNewsPicksアカデミアに始まり、2020年・2021年のNewSchoolと、人事・マネジメントの講座・プロジェクトを開講させて頂くのも今回で4回目になります。

    昨今、注目の「人的資本経営」ですが、「ヒトを資本として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営」というこの理念は、当然のことながらこれは何も新しいものでは無いとワタシは思っています。外資・内資、規模の大小にかかわらず、今日まで継続的に成長を続けている企業は全て、その昔から「人的資本経営」であったというのがワタシの考え、そしてそれは「ウェルビーイング」然り「パーパス経営」然りです。

    今回のプロジェクトでは、これまでに皆さんと共に学び、実践してきたピープルマネジメントや戦略人事の実践フレームに、ウェルビーイングやパーパス経営としての観点も盛り込み、いわゆる「人的資本経営」をリアルに実現する手法の習得に着手します。

    「企業は人なり」という当たり前の理念を明確な仕組み・戦略として実践し、人の成長でビジネスの成長と価値創出を実現する。そのために明日から使える実務的手法を皆で学ぶ。このプロジェクトへのご参加を心からお待ちしています。


  • badge
    ディスカヴァー・トゥエンティワン 共同創業者

    次世代ビジネス書著書発掘プロジェクトの干場です。昨年に続き、来年度も担当させていただくことになりました! 

    昨年度は、多数のご応募をいただき、結局30名で行わせていただき、結果、7名の方と具体的な企画の打ち合わせをはじめ、今年になって、3冊が、わたくしの新レーベルBOWBOOKSから出版され、各メディアにとりあげられたり、著者の方々には、講演などのお話もあるようで、まさに、時代を開く「矢」となって、BOW(弓)のもとをはばたいていっていかれています。とてもうれしいです。
    残りの4名の方はもちろん、最後のプレゼンでは決定しなかった方も、新たに、企画を練り直して持ち込まれる方もいらっしゃり(ご参加の方には権利が半永久も(?)つきます!)、そこからも形になりそうで、それもとてもうれしいです。

    BOWBOOKSは、「時代に矢を射る 明日に矢を放つ』というキャッチフレーズのもと、ディスカヴァー時代と同様わたしのモットーとする、次世代の新人著者発掘を旨とする新レーベルです。NEWSCHOOLにお集まりになる方々は、みなさん、次世代を切り開こうという野心と情熱に溢れた方ばかりで、オンラインで行われた前回も、わたし自身、刺激になりましたが、今年は、なんと、リアルです。
    そうした仲間とともに、切磋琢磨することになる本プロジェクトは、志を同じくするともと学び、そして、本という形を実際に残す、他では得られない貴重な場となるのではないでしょうか?

    そうそう、卒業生が仲良しなのも、NEWSCHOOLならでは! コロナの間隙を縫って、今年の夏に「謝恩パーティ」をやってくださったのですが、企画が通らなかった人も含めて、大の盛り上がり。ここでの出会いもまた、それぞれの人生に大きな変革の時をもたらしているのを感じ、なにやらうらやましくもありました!

    新しいメンバーの皆さんと、来年の夏は、合同パーティを行うのも、そして、そこでまた新たな出会いと化学反応が起こるのも、私が密かに期待するところです。
    多くの皆さんのご応募、ご参加をお待ちしております。


  • NewsPicks Studios / NewsPicks Team Leader

    「学ぶ、創る、稼ぐ」をテーマに延べ2,500人超が受講した実践型のスクール、NewsPicks NewSchool。
    今回、新規で4つのプロジェクトをご案内させていただきます。

    NewsPicks NewSchoolは「様々な分野の第一人者から直接学び、参加者自ら実践」していく場。
    熱量を持って集まる参加者一人ひとりに、前向きな変化を起こすことを目指しています。

    熱量の高い受講生と講師のセッションの場では、既にさまざまなドラマが生まれており、その様子はNewsPicks Studiosにて収録、後日「番組」としてそのエッセンスを放送予定です。

    番組をご覧になる方にも、新たな知見の獲得や、実践につながる一歩を踏み出すきっかけとなることを願っています。
    ただし講義の内容は全てが放送されるわけではありません。講義の現場でしか得られない経験や出会いが必ずあります。

    今回実施するのは、
    干場弓子氏による「次世代ビジネス書著者発掘」
    https://newschool.newspicks.com/project/110

    前田鎌利氏による「超実践・勝ちにいくプレゼンテーション」
    https://newschool.newspicks.com/project/111

    安田雅彦氏による「リアル人的資本経営」
    https://newschool.newspicks.com/project/112

    守屋実氏による「実戦・新規事業創出」
    https://newschool.newspicks.com/project/113

    の4プロジェクトとなります。

    ぜひ、この機会にお申し込みを検討いただけると幸いです!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか