新着Pick
169Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
もうわかりやすい影響がでた感じです。原油国の仕掛けによって自分自身を殺すような流れになりました。しかし、こんなに価格をコントロールできてしまうのも凄いことです。 #e
人気 Picker
先日Pickした、掘削地域・方法別のコスト平均(下記)を見ると、一番コスト高なのはカナダのオイルサンド。主要銘柄はCanadian Oil Sands、Suncorなど。それぞれ9月くらいから株価が1/3、2/3くらいになっている。一方、Exxonは-15%、BPは-20%くらい。全体落ちる中でも選別色は出る。
https://newspicks.com/news/770399/
元々はシェールガスで湧くアメリカを困らせようと生産調整しないopecですが、あまりにも安すぎる値段が長引くと本来得られたはずの利益を逸してしまうような気がします。
何の世界でも新参ものが入っていくときはざわつきますが、何事も共存共栄が必要。一人が利益を独占することは負の面が多いと思います。お互いに歩みよりを。最もダメージを受けるのは真面目に働く庶民です。

追記:kasakawaさんのコメント勉強になりました。弾力性を持たせるための手段のひとつなのですね。
あら皮肉。
でもサウジアラビアの原油安はシェール潰しでない、と前々日読んだばかりだから、なんとも(笑)
真実は中々難しいですが、エネルギーも競争は歓迎ですね。現在、持っていない日本にとっては。
「原油価格で1バレル50ドル割れの水準だと大半のシェール油井で利益を出すのが難しいとされる。」との事。これは今の原油安では厳しすぎる。今後も続きそう。
サウジの思惑通り進んでいるということだろうか。今後もシェールガスについては厳しい状況が続きそう。
サウジアラビアの狙い通りの展開に…。アメリカだと当然ドルベースなのでガソリンむちゃくちゃ安いですからね。円安なので日本ではそこまで感じないですが。。。
シェール革命と、それに伴う原油安の破壊力はまさに諸刃の剣でした。
今回の破たんには、まだシェールオイルやシェールガスの開発費用が割高なのが背景にあり、原油安でペイできなくなったのが要因のようです。となると、今後は体力のない企業を中心にシェール企業の破たんが相次ぐ可能性が高いです。
2015年は世界経済は波乱含みと言われていますが、年明け早々にそのリスク要因が顕在化したのではないでしょうか。
産油国の思惑通りの展開
負債総額60億円って屁みたいな金額だな