今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私の生まれ年から「Z世代」と呼称されていますが、私自身も高校生の頃から「Instagram」や「LINE」を利用し始め、現在も最も使用するSNS。(特にInstagram)

時代の流れとともに新たなSNSも台頭していますが、意外とそう大きく変化していないのかもしれないですね。
中学生でみると、
SNS利用率(0.973)xLINE利用率(0.842)=0.819
と、LINEはもはや手紙より普及していることが分かります。
SNSはもはや「代替的コミュニケーションツール」ではないのです。
商品のマーケティングも、行政サービスも、彼らが成人(18才)となる5年後までにLINEをベースにしたものに変えていく必要があることがあるかもしれません。
最近BeRealを使ってる人増えてますね。
盛れないからインスタ、TikTokよりいいと
私の周りでは、
LINE > Instagram=Snapchat > TikTok です。

私は、Snapchatを始めることを渋っていたのですが、先月始めさせていただきました。

使ってみると案外「楽しい!」という部分が多々ありました。

 Snapchatは、LINEと違って、自分にエフェクトをつけて写真を撮り、それにコメントを載せて話すということがメインです。
 機能の中でもその写真を「保存」や「スクリーンショット」をすると相手に通知でバレてしまうというこの機能が凄くいいなと思いました。
若年層へのTiktokの浸透がすごい。