今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
682Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビジネスに最新技術を活かすというのは、そもそも「ビジネスをどうしていきたいか」という意志が必要。それなくして「技術をどう活かすか」「活かせる技術は何か」を議論すると、「AI使ってなんかしろ」「とにかくDXしろ」という経営者と変わらない。

一応支援会社も、きれいな絵をつくって提案するんだろうけど、それを真に実現させられる支援会社はどれだけいるのだろう。そもそも何をしたいかがなく、技術を活かすことが起点では、開発の方向性がブレて、訳の分からないものができるんでしょう。
記事にあるサービスデザイナーさんの仕事は本当に大事。

Snowflake等の基盤は、分析を助けるためでしかない。
AI等の分析は、ビジネス意思決定を助けるためでしかない。
適切なビジネス意思決定には、市場理解が必要。

正直、テクノロジーはビジネスから遠い。
でも、その遠いビジネスを理解したテクノロジーは本当に競争力がある。
「テクノロジーコンサルティング」
初めて聞いた言葉です。
氾濫するバズワードなのですね。
「テクノロジーコンサルティング」初耳だったので記事を読んでみましたが、昔からやるべきと称されているデザイン思考を取り入れてシステム提供しようという考えで、目新しさは感じなかったですね。
意味は違いけど、DXと同じ感じになっていきそうですね。

言葉はいいとして、ここにも書かれておる「サービスデザイン」はとても重要で、ただ中々導入されにくいですね。
是非導入を進めていって欲しいです。
これを見てパーカーだなと思った方。フーディです。そうした身近なところかのアップデートができないと記事で言われているサービスデザインもどこかで歯車が狂います笑
この連載について
独立系のパッケージソフトウェア開発企業。常駐・派遣や受託開発が主体。ECサイト構築、ERP導入、データベース開発支援ツールを提供。
時価総額
45.4 億円

業績