今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
151Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
連続でエアモビリティと都市というテーマで登壇させていただいていて、毎回いろいろと学びがあります。我々は都市や建築という主にハード環境側の視点ですが、もちろんそこにはデバイス(乗り物や制御装置)のハード、デバイスのソフト、さらには当然環境側のソフトなど多様な領域が混在し、お互いがお互いを与件とし合う複雑な状況があります。特に環境側のソフトという領域では、今回のNTT Comさんの領域である制御システムやデータに関するプラットフォームなどの技術的な領域に加え、社会規範や社会的な受容性などの感情に根差す部分、法律など、現時点では存在しない新しい構造を描き出し、その上でそれを多様なプレイヤーが使いやすい形でシステムに落とし込んでいくという、なかなかカロリーの高い作業が待ち構えています。

スマートシティと言われる領域がおしなべて陥る困難ですが、少なくともエアモビリティを何らかの条件下で飛ばす、実際に運航するという目に見える狭域のテーマベースで一つ一つの課題を紐解いていくことで、徐々に都市的な、社会的な課題も具体的に見えてくる可能性をあらためて感じることができました。

とはいえそうすると技術やサービスのサイロ化が進みかねない現実の中で、少しでも汎用性が高い都市環境を提供していく上で、都市や物理環境構築領域に求められる専門性が急速に変化、拡張していることもあらためて痛感しました。この領域、面白いです。