今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
407Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
留学時代、梨泰院には食事、ションピングでよく行った。梨泰院中心にあるハミルトンホテル横の坂道が報道で映っていた。よく歩いた路だった。ハロウイーンの日の大騒ぎは日本の渋谷でも問題視されてきたが、いまや先進国になった韓国でも起きたか。将来ある亡くなった若者たちのご冥福をお祈りします。
イテウォンは、駅は平地側にあって居酒屋やクラブが駅からすぐ近くの山側に集中していて急な坂を登り降りしながら楽しむ繁華街。普通の週末でさえピーク時は韓国人の若者や外国人で賑わい駅周辺では身動きが取れなくなるほどなので、今回のようなコロナ規制明けの特別イベントの混雑時には地理的リスクが大きくなるのはうなずける話。ただ死亡者149名はちょっと想像し難い状況。

>追記
韓国でも大ニュースになっていて、時間の経過と共に痛ましい状況がさまざまなメディアでシェアされています。ご冥福をお祈り致します。

>追記2
犠牲者の多くが20代ということで、うちの大学でも学生がこの事故に巻き込まれているかどうかを調べているそうです。
謹んでお悔やみ申し上げます。コロナ前に同じ場所、同じ時期に行ったことがあったが人混みではあったがそこまでではなかったと思う。しかし今、シンガポールもそうなのだがコロナリオープンの反動で旅行客や出張者により世界中どこでも都心は人混みがすごい。ここまでの事故はともかくとしても渋滞やらホテルや飛行機や飲食店の値上げなど、いろいろ都会は生き辛くなっている。コロナの初期にはこれからは疎だ、地方だと識者は散々言っていたが人類の愚かさを感じなくもない。
雑踏死亡事故って実際にこんなに怖いものなんですね。。小さい頃から日本では災害の際に「おかし(押さない、駆けない、喋らない)」と移動の仕方を叩き込まれた記憶がありますが、改めて大切な事なのだと知りました。
日本でも年々盛り上がりが高まるハロウィンが、大規模な災害にならないよう、気をつけたいですね。
コロナ明けで久しぶりのハロウィーンイベントということもあり、韓国好きの若者が世界中から集まっていたのではないでしょうか。
それにしても、死者が146人とは想像を絶します。

今年は各国で多くの人が外に出てハロウィーンを楽しむことになると思います。規制はある程度されると思いますが、楽しくかつ安全なイベントとするためにも、一人一人が意識できると良いですよね
朝起きたら刻々と人数が増えるプッシュ通知が山盛りで酷い事故
渋谷もなかなか凄いことになってるみたいなので、行かれる方はお気をつけください
韓国では、ソウル市への人口集中の流れは止まっていません。
5,000万人の人口の半分がソウル市及びその周辺に集中していて、繁華街の混雑は、東京の比ではありません。

梨泰院は、南山の麓で坂道が多いです。
若者の街であると共に、米軍基地関係者の人達が集まる街でもあります。
雰囲気としては、渋谷に横須賀の繁華街を重ねた感じ。

とはいえ、こんな大惨事が起きるとは…言葉がないです。
明石花火大会での雑踏事件を経て、兵庫県警が制作した『雑踏警備の手続き』を翻訳して海外にも展開した方が良さそうです。
https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/zattou/tebi_data/all.pdf
国内における企業が主催するイベントは、一般的に事前に警察に警備計画を出して運営しないといけません。

公共性が高い場所でのイベントは、こういうイベントの対策が薄くなりがちです。最近だと、渋谷駅のハロウィンなど最近は警備を強めていますが最初はどうしても弱く、徐々に対策として警備を強めてくのですが、警備の人件費がかかるのでなかなか強化できない実態もあります。

どうしても若い人たちが密に騒いでしまうのはどのこういう事故がおきたい採択を期待したいです。国内でも同様です。
ご冥福をお祈りします。
Twitterで動画も上がっていました。
クラブミュージックがガンガンかかってる中心臓マッサージする姿、坂の下の方を消防隊の方が引っ張ろうとしてもびくともしない姿…。

それでもこんな大惨事になるとは…。
ご冥福をお祈り致します。