新着Pick
1161Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
図は、貯金は金利無し、つみたてNISAは安定的に年利5%で運用できて税金がかからないという前提なので、実態は複利の力の解説に近いと思いますが、その通りで複利は凄いんですよね。

多くの人は頻繁に相場を見たりすることは難しいと思うので、そういう方には長期投資が合っていると思います。

積立NISAは、金融庁お墨付きの優良な商品がセレクトされていて、少額から投資できて、強力な税制優遇があるというとても魅力的な仕組みですから、毎月一定の収入がある方が始める投資としてはとても良いと思います。
つみたてNISAは金額よりも、まず始めることが大事です。積立金額をどう決めるべきか、動画で説明しました。よろしければ、ご覧ください。

https://youtu.be/dm6Caw7BqfE
つみたてNISAはあくまでも制度であって、リスクのある金融商品へ積立投資し、定められた年額の枠内の購入分から後に生じた利益が非課税になるというもの。対象商品は低コストであるに違いないが、利が乗るかどうかは市場の推移次第。ドルコスト平均法は無難な手法であるが、個人的にはひと工夫したほうがより良いと思う。
つみたてNISAの前に、iDeCoや企業型401Kを利用。それ以上余力があればNISAで良いと思います。
そして、最も間違ってはいけないのが、どのファンドを購入するか。ESGみたいなテーマ型はNG、アクティブファンドも辞めたほうが良いです。
信託報酬が超安いグローバル株式のインデックスファンドにすべきでしょう。
あとは、積立していることは忘れて仕事に打ち込むべし。
誰に何と言われようが継続!