今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
48Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今トヨタのクルマってスマホも鍵になるからそんなに問題ないのかなと。
ただ問題はネットが繋がらない地域だと施錠できないですが
人気 Picker
トヨタ自動車広報部からコメントをもらいました。以下です。

具体的な納期、台数でお伝えすることは難しいですが、少しでも多くのお客様のお手元にクルマをお届けすることができると思っております。このたび、ご不便をおかけいたしますお客様には重ねて深くお詫び申し上げます。ご理解の程、宜しくお願い致します。


こうした小さな工夫を積み重ねられるのが、まさにトヨタの強みですね。素晴らしいと思います。これこそがトヨタのトヨタたる所以だと思います。
車載用半導体では、供給不足がほぼ解消されてきていますが、ミッションクリティカルではないアクセサリー的な製品向けの半導体はまだ不足してるようです。スマートキー用のチップは後回しにされたので、まだ揃わないのでしょう。一口に半導体といっても、何十万種類もありますので。
テスラみたいにカードキーにすれば良いのに...
最近妻が日産車を買いましたが、鍵を持ちたくない・邪魔だと嘆いています。

テスラの場合はそのカードキーすらなくても、ペアリングしたスマホがドアや走行時の鍵になります。

今時、本来は不要な物を製造し、半導体不足で一個しか提供できませんと言うのは、かなりガラパゴス化が進んでいる証だと思います。
徹底してますね。

とは言え、2個目を配布するオペレーションは割と大変な気がします。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.9 兆円

業績

国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
10.0 兆円

業績

中古半導体装置が発祥の商社。不振の半導体装置卸は凍結、LED照明卸等への業態転換急ぐ

業績