新着Pick
431Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
住宅価格は下がると期待している。良いところの中古物件をおいしくいただきたいところ。
人気 Picker
強制退去、強制撤去の仕組みを作っておかないと日本中にゴーストタウンが生まれる。
首都圏の不動産はダブついてるよね
通勤圏を拡大しすぎたつけが、人口減少時代になり回ってきたのでしょうか
強制撤去の法律は必要。コストはどうするか、社会課題。仮に移民政策があるならなおさら。空き家は治安悪化につながります。
ただ、値崩れしている家は相応の理由がありますから。新耐震基準前の物件は当然のこと、それ以降でも値下がりしている物は、なぜ売れ残るのか、理由はありますね。
最大の問題は立地でしょう(東京駅まで快速60分ということは蘇我以南)。人口は都心部や利便性の高い路線の中核駅に回帰していて、そこの不動産価格はあまり下がらないと思う。
ちなみに1985~2005年の人口分布図があり、2000年代の都心回帰がよくわかる。近年都心部の地価が上がっているとはいえあまり変わらないはず。
http://www.ipss.go.jp/syoushika/bunken/data/pdf/19320502.pdf
激安マンションの区分所有権を全部または過半数以上を買い取って、管理組合でマンション建替決議をする。新しいマンションに建替し、一部を売却。無事にEXITできる保証はありませんが、このような考えを持つ人が出てきても不思議ではないです。
根底には日本人の新品志向があると思う。車も同様だが、中古になると極端に値段が下がる。だから作っては壊し、資産を生んではゼロに戻す。日本人が豊かにならない一因ではないか
自分たちの親世代の不動産への異様な信仰心は何なんだろうね。
これまで100件1000件の単位で物件見てきた不動産屋がスルーした物件だけが消費者向けに流れてることを忘れてはならない。あと土地はまあ家を潰して雑草予防シート張って柵で囲っておけばそれほど文句は言われないけどマンションの管理費は逃れられないしパワフルな管理組織があると内容証明とか送ってくる。
世帯数が減り、空き家が多ければ、こうなりますよね。熱海や越後湯沢でもほぼこれと同様。