• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2022年10月27日(木)

note(ノート)
46
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 「楽しみにしていたミュージカルに急に行けなくなった」という知り合いのお宅から声がかかり、チケットを頂いて見に行った。劇場に着いてみると、S席の座席にいく前に、楽屋めいた内装の控室に通される。何やらVIP待遇だなあと思いながら、開演時間となり席に移動して観劇を存分に楽しんだが、終演後また控室に案内される。茶など出されながら手持ち無沙汰にしていると「いつもお世話になります」と興行会社の社長が現れ、この度はおいで頂きありがとうございましたと頭を下げられるが、あわてて自分は、本来来るはずだった人が都合で来られないとのことで、自分はその代わりに来ただけの者なんですよと弁明すると、社長はなぜかそれを聞いてますます恐縮してしまい「そうですか!そんなご都合の悪いところに自分たちは招待などしてしまって・・・どう埋め合わせをしたらいいのか・・」などと狼狽しながら部屋を出て行ってしまったので、ああ、自分は余計なことを言ってしまったようだ、「本人も直前まで大変に楽しみにしていたのに、急な仕事の用で本当に致し方なかったのです」とか何とか、都合で来れないというのが社交辞令に聞こえないような言い方というものがあったのではないか・・・・などとオロオロしているうちに、ふと気がついた。自分は知り合いの一家4人が来れなくなって空いた4席のうち、自分ひとり分しか埋めていない。こういう時には招待されたにも関わらず4席をまるまる空けるのが申し訳ないという知り合いの気持ちを汲んで、残り2席でも3席でも埋めるよう努力するのが常識なのではないか?それを自分はラッキーとばかりに一人でのこのことやって来て一席にだけちょこなんと座り、興行側にはさぞ違和感だっただろう、ああ知り合いの体面にも悪いことをしてしまった・・・

    と、反省したところで目が覚めました。つくづく思ったのは、「むやみに観劇のチケットをくれるような知り合いが自分にはいなくて楽でいいなあ」ということと、夢なんだからもう少し夢らしく、地に足のついてないというか、現実の自分の社交性のなさに対する真剣な反省に追い込むような展開はやめてもらいたいなあ、という2点でした。先日新橋演舞場に大竹しのぶの演じる「女の一生」見に行ったのでその印象が見せた夢だったのかな。


注目のコメント

  • physical therapist

    おはようございます!

    「失敗したって良いんだよ」

    そう言われても、実際には失敗したくないし、失敗を容認出来る風土か否かにもよるし。

    実際に、進んで失敗道を突っ走る方は非常に少ないでしょうが、石橋を叩き過ぎるが故にあまり一歩が踏み出せない方もいます。
    立ち止まったが故に一歩を踏み出すには相応の勇気が必要な方もいます。

    特に私はそうです。

    負けず嫌いが裏目に出ているのか、失敗したくない・面倒くさいことしたくない・自分のやることに文句言われたくない、という思考に陥りやすく、「何かもう、やらなくていいや」と逃げてきたことが何度もありました。

    結果的にそれで良かったものもあったかもしれませんが、後々になってやらなかった時の後悔が襲い掛かってきて、「何であの時やらなかったんだ」という悔しさが脳内をリフレインしていました。

    そこで自分の中で動機付けが出来ました。

    「やろうと思ったこと、やりたいと思ったことはやってみよう!」

    今の自分にはやろうと思ったこと、やりたいと思ったことが目の前に広がりまくっていて、猛烈にハードですが、めちゃめちゃワクワクした日々を過ごせています。

    やります😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    昨日の新日本プロレス後楽園大会のセミファイナル・矢野通vsグレート・オー・カーンの試合途中に会場が暗転し,再び明るくなるとそこにはグレート・ムタが...
    天山広吉選手のデビュー20周年大会で,ライブで初めて僕の推しレスラーである内藤哲也選手を見たときに,天才性を感じて推しレスラーになりましたが,その天才的センスは武藤敬司選手の匂いを感じるものでした.ですから,グレート・ムタの出現はある意味とても歓迎なのですが...
    セミファイナルの試合を壊してまですることであったかは結構疑問で,なんかモヤモヤするものがありました.

    でも,きっと“genius”武藤敬司ならば,そのモヤモヤを吹っ飛ばしてくれると信じたいと思います.

    メインに登場した成田蓮選手.ロス道場で柴田勝頼選手に厳しく指導されたこともあり,ファイトスタイルが柴田選手っぽい部分もあるのですが,見た目的には若き頃の前田日明さんを彷彿させ,結構期待しています.

    僕が中学生の頃に,当時の福島市体育館に新日本プロレスが来た時の前座第一試合が前田日明vs藤原喜明で,大学生の時に横浜アリーナに観に行った際のメインイベントが同じく前田日明vs藤原喜明.プロレスとともに育ってきた自分を感じた瞬間でした.

    そんな思いでもあり,前田日明さんを感じさせる成田蓮選手には期待したいです.

    プロレスはいくらでも語れるので,やはり楽しいです.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


  • IT会社 ICS/OTセキュリティ技術営業

    おはよう御座います。
    木曜日です。
    本日も秋晴れ清々しい朝の西東京側でございます。

    仕事してるようで仕事してないなぁ〜
    心が離れております。

    ふと思うともう月末じゃないですか!!

    メンバーがトラブルリベンジ出張に行っており、今日は検証で御座います。本来は僕も同席すべきところ、コロナ残骸があるかも知れないので、メンバーに託しました。
    実際、自宅療養後の方が風邪っぽい。微量の鼻血は、コロナ後遺症か?

    では
    今日も新しく
    日々感謝


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか