965Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
野田氏と安倍氏は考え方が大きく異なり、安倍氏を政敵だったと言い切り、しかし真剣な論戦が出来る、本音の論戦が出来る、見事な政敵だったと見事に評価した。
立憲の野田氏がこのように評判している安倍氏だったから、若い政治家達も安心して評判したのだろう。
だから史上最長の政権が持続出来たのではないか。
人気 Picker
これほど格調高い追悼演説を今の日本で聞けたことに、一人感動している。
安部元首相に対する想いの表現も素晴らしいが、最後に野田元首相が議員に訴えかけた以下の言葉が、ウクライナ戦争や領土問題、不安定化する現在の日本において、真の民主主義の姿勢を示したと感じる。本当の野党、本物の政治家を見たというと、大袈裟であろうか。
「暴力にひるまず、臆さず、街頭に立つ勇気を持ち続けようではありませんか。民主主義の基である、自由な言論を守り抜いていこうではありませんか。
真摯な言葉で、建設的な議論を尽くし、民主主義をより健全で強靱なものへと育てあげていこうではありませんか。こうした誓いこそが、マイクを握りながら、不意の凶弾に斃れた故人へ、私たち国会議員が捧げられる、何よりの追悼の誠である」
胸にしみる言葉でした。この人は、演説の力で、裸一貫から首相にまで上り詰めた人物であることを改めて想起しました。かつて民主党党首選で、事前の劣勢予想を逆転して勝利したのも、この人の演説力だったと私は思っています。あの名演説を超える出来栄えでした。
首相交代の時の控え室でのやり取り、当時の天皇陛下のいわゆる退位発言を受けての首相公邸での秘密会談、とこれまでほとんど知られていなかった出来事を披露する「サプライズ」をさりげなく取り入れながら、「勝ちっ放しはないでしょう」というおそらく後世に語り継がれる名文句で締めました。見事です。
私は、入社試験の作文の試験官を何度か務めましたが、その伝で言わせてもらうなら「Aプラス」にさらにプラスを重ねたくなる出来栄えでした。
野田氏は、この名演説で、再び政界の柱として返り咲くかもしれない。そんな予感までさせてしまう追悼でした。
令和の時代に、このレベルの演説が聴けるとは、正直思っていませんでした。野田佳彦氏はもともと演説の名手。2012年の政権交代の一方のリーダーであることから、歴史的宿命としてこの演説の機会がめぐってきた。相当な大役でしたが、予想した以上の演説内容に、もう後半は涙をこらえるのに必死でした。

議会は論戦の場であると同時に、統合の場でもあります。何かとささくれだつことが多い昨今の政治ですが、演説後に本会議場でわき起こった万雷の拍手を聞いて、深い安堵を覚えました。自由な言論をたたかわせ、しかしリスペクトしあい、良いところはたたえあう。言論にかかわる立場として、そうありたいと思わせてくれる、歴史に残る名演説でした。
野田元首相、期待に応える良い演説だったと感じました。ちょっと持ち上げ過ぎではと思うほど。自らの過ちを謝罪して、深々と頭を下げた場面には感銘を受けました。
野党で追悼演説をするのであれば野田元首相しかいないだろうと思っていましたが、やはり野田さんでよかったと思わされた演説でした。建設的な批判を行うも相手への尊敬を忘れない姿勢は、野田さんの国葬参加を感情的に批判していた野党議員にぜひ学んで頂きたい。
さすが野田さんですね。立憲民主党が、野田さんのリードの下で健全な野党として成長・発展していたら日本の政治情勢も大きく変わっていたのだろうなと思います。
「私はあなたのことを、問い続けたい」
「国の宰相としてあなたが遺した事績をたどり、あなたが放った強烈な光も、その先に伸びた影も、この議場に集う同僚議員たちとともに、言葉の限りを尽くして、問い続けたい。 」
最高の弔い。
野田さん、菅さんにこうした言葉を紡がせた、安倍さんに改めて追悼の意を表します。
先日の国葬における菅さんの友人代表追悼の辞と並ぶ、迫力ある名演説でした。
菅さんの意外なほど詩的な言葉に対して、衆議院の本会議場で行うに相応しい骨太な政治家の言葉。繰り返し聞いて、自分の力にしたいと思います。
https://youtu.be/bwRYFyfNsRQ
見事な追悼演説。

「安倍晋三とはいったい、何者であったのか。あなたがこの国に遺したものは何だったのか。そうした「問い」だけが、いまだ宙ぶらりんの状態のまま、日本中をこだましています」「その「答え」は、長い時間をかけて、遠い未来の歴史の審判に委ねるしかないのかもしれません。そうであったとしても、私はあなたのことを、問い続けたい」「国の宰相としてあなたが遺した事績をたどり、あなたが放った強烈な光も、その先に伸びた影も、この議場に集う同僚議員たちとともに、言葉の限りを尽くして、問い続けたい。 」

これには唸りました。
なんと立派な追悼演説か。
野田元首相の高潔な人間性が深く刻まれた言葉の数々。
素晴らしいとしか言いようがありません。
国内高炉大手。鉄鋼アルミ・素形材・溶接の素材系事業、産業機械・エンジニアリング・建設機械の機械系事業、電力事業を展開。自動車用弁ばね用線材の分野では世界シェアトップクラス。
時価総額
8,101 億円

業績