190Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
選択できるということが大事
人気 Picker
時間と場所ではなく価値創造の評価。

これが可能になると目指している「社員の能力を最大限発揮できる環境」が実現できますね。新制度の成否は抜本的な意識改革に依存しています。
“増えた休日に他社で勤務してもらうことなどで、知見を広めてもらう。”

社外での実践知を社内で「還元できるか」。このが本当に重要なポイントだと思います。
外での実践の制度作りが先にいっていますが、越境活動の価値を最大化するためには「実践知の社内への還元」まで意識をした設計にしないと、本当の意味でのwin-winの施策にならないと常々思っております。

そのためにな、外で実践した知見をまずは「見えるようにする」ということと、その知見を「社内で活用するための施策」がセットにならないといけないと思います。
いよいよ 週休4日がスタート。 今までの価値観とは違う働く方が出てくるのだろう。 今後の社員のリアクションに。注目したい。
一見従業員に優しい制度のようですが、実情は「パナソニック一家からの独り立ち」支援でしょう。

松下幸之助氏が「従業員は家族だ」としてきた時代とは、明らかに今は異なっています。

血縁関係から契約関係への移行措置のひとつでしょう。

従業員の方々は、空いた時間を精一杯スキルアップに努めましょう。
パナソニックホールディングスが、「週休3日や4日フルリモートでの勤務、他社に雇用される形での副業などを選べる新しい勤務制度」を公表したとのこと。

週休4日はすごいですね。

「週休3日は、1日の最低労働時間を撤廃して実現する。間接部門の社員や管理職は、平日を1日休みにする代わりに勤務日の労働時間を長くすることで、給与を維持できる。一部の製造ラインの社員は、平日の工場などでの勤務時間を増やすのが難しいため、労働時間が減る分、給与は下がる。週休4日は、さらに労働時間を減らすことで可能とする。」
家電、住宅関連機器、車載機器、電子機器、FA機器等の開発、生産、販売、サービスを行う総合電機メーカー。アジア中心に米州、欧州等に海外展開。2022年4月から持株会社制へ移行。
時価総額
3.53 兆円

業績