今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
80Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
先週から配信スタートした「Re:gion Radio」、一人目のゲスト・齋藤潤一さん回のダイジェスト記事です。

podcastって普段聞かないし避けちゃうよね、という方に向けて「なんとなくこんな感じで話しているのね」と掴んでいただくためにまとめてみました。

ただ改めて、文章として編集すると思ったより固い会話に見えますね……本編はもっと全然軽いテンションです笑。

【前編】は地域の商材に価値を加える手法、【後編】は地域だから可能なローカルスタートアップの戦略と、2つのテーマについて語っています。地域でのビジネスに興味のある方はぜひ聴いてみてください。

おかげさまで出足好調です。お好きなプラットフォームでフォローをお願いします。
人気 Picker
配信で少し触れられていましたが、新潟の越後バナーナの苗は岡山の「もんげーバナナ」だったとは知らなかったです(つい先日、越後バナーナは食べてみました)。もんげーバナナはD&Tファームの田中さんが40年以上かけて日本でのバナナ栽培を実現させたようです。

どちらも生産量があまり多くないため販売先は少ないのですが、越後バナーナは幅広いテーマで地元メディアだけでなく、全国メディア、ネットメディアに露出しているため、バナナに興味のない自分でも購入につながっています。(ex. バナナ自体の魅力である糖度や皮ごと食べられることだけでなく、史上初めて新潟で生産に成功した、産業廃棄物の焼却炉排熱を活用、小中学生徒の環境学習など)

販売先も自社サイトですら販売しておらず、ふるさと納税サイトや地元の一部店舗に限定するなど、×新潟/柏崎になるところでしか販売しないという徹底ぶり。
生産数が多くないから、それに合わせたメディア露出をするのではなく、柏崎の魅力を最大限発信することを軸にメディア戦略・ビジネスとして事業展開しているように見えます。非常に面白い事例。

越後バナーナ サイト:https://www.shimoda-farm.com/
記事:雪国でバナナ栽培をする理由とは?排熱利用で地域を循環させる「越後バナーナ」の挑戦
https://ideasforgood.jp/2021/12/22/thermal-recycle-banana/

もんげーバナナ サイト:https://mongeebanana.com/
記事:少年の夢から始まった奇跡のバナナ『もんげーバナナ』
https://co-trip.jp/article/254119/