94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全くもって同意できない、、、大学で「スポーツしかやってこなかった人」はうちでは絶対に要りません。大学時代のスポーツなど課外活動は、まず成績が良くてはじめてアピールポイントになり得ます。成績が悪い言い訳がスポーツしてました、って来たら即却下です。日本企業はそういう学生を本気で雇ってるのでしょうか、、、、?勉強しないでも会社が喜んで雇ってくれるなら、もちろん日本の大学生は勉強しなくなりますよね、、、。もしかしてそれが日本衰退の遠因では、、、?日本の(一部の)学生が4年間スポーツに明け暮れている間、アメリカや中国やインドの学生は必死に勉強に明け暮れているのですよ?

アメリカの大学ならば、スポーツしかやらず単位が足りないような学生は単に卒業できないだけ。自業自得で終わります。でも情け深い日本の大学は、そういう学生をも救済しようと教授陣が膨大な時間を使ってアシストします。その時間は最先端の研究に使えたはずの時間です。日本や世界の進歩のために使えたはずの時間です。「スポーツしかやってこなかったことは、恥じることではない」とありますが、それがどれほど周囲に迷惑と時間コストをかけたかについての想像力はあるのかなと疑問に思います。それとも、自分がその後に成功したキャリアを歩めさえすれば、そんなものはどうでもいいのでしょうか?もしかしたら、自己中心的になるなとは体育会系では教わらないのでしょうか。

スポーツのプロになる人はスポーツの訓練を、音楽家になる人は音楽家の訓練を、技術者になる人は技術の訓練を、ビジネスやる人はビジネスの訓練をするもんじゃないでしょうか?

あ、もちろん趣味としてのスポーツは大好きですよ。僕もフルマラソンを三度走りましたし。阪神タイガースや子供の頃からのヒーロー新庄様からは毎日インスピレーションをもらっています🐯でも本業とは関係ゼロです。

とにかく、これだけは申し上げます。大学は勉強するために行く場所です。

もちろん大学生がスポーツに打ち込むことを否定する気は毛頭ありません。でも、大人が彼らに伝えるべきメッセージは「大学で勉強しなくたって大丈夫だぜ」ではなく「勉強もスポーツも真剣に頑張れ」であるべきだと思います。
否定的な意見が多いですが、体育会学生のコミュニケーション力は高く、体育会の縦の繋がりもあって成功している方が多いのも事実です。体育会の歴史の縦の繋がりは日本的だとお叱りを受けそうですが、実際に残っているように感じます。
体育、スポーツ部活の活動やっていれば強みがあると思うが、旧体制的な運動教育は意味はないと思います。
何を学びにしたのか、は人それぞれで可能性はあると思いますが。
😊
底地だけを投資対象とした「JINUSHIビジネス」を展開。追加投資が不要で、長期安定収益が見込め、資産価値が下がりにくい、3つの強み。商業から社会インフラ用途へ業態拡大。
時価総額
443 億円

業績