• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「出産準備金」10万円クーポン支給を検討 0~2歳の子どもの経済支援 加藤厚労相

日テレNEWS
30
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • HAPS Aircraft/IoT/Energy System Architect

    思想は素晴らしいです。

    が、2点いけてない。

    まずシステム的発想ができてない。
    これ系は独自クーポンなど作らず、マイナポイントで良い。

    利用用途を子育てに限定するとしてもポイントシステム内で解決しましょう。
    それができてこそシステム化です。

    特殊業務用に「ツール」作ったら三流。「ツール」を「システム」って言っちゃう人は五流。

    ただですね、、、

    2点目。
    そもそも100万を超える前後含む出産費用に対し、
    たった40万程度しか支援がない現状、産む気にならない。

    プラス10万は有難いでしょうがベビーカーも買えません。
    出産前後で一体何に金かかってるのか積み上げたら良い。

    財務行政官は赤ちゃんを伴って街を歩く人たちの装備品を見た上で
    ベビーザらス行ってみると良い。

    日本の出生率低い原因ぶっちぎり一位で経済的理由です。

    きょうび抱っこひもで六万とかするんですよ。
    我が子可愛さと親同士の世間体に押されてドラゴンボールの戦闘力並みにインフレしてます。

    年収500万手取り400万は平均賃金より上ですが、
    1人でヒーヒー。2人産むのはまぁ厳しいです。

    少子化対策のコアはここですよ。

    因みに現金給付でなくてもマイナポイントでいいと思います。

    ただ10万とかでは意味がない。規模が大事。

    そうですね、
    1人目に1000万ポイント、
    2人目以降は2000万ポイントくらい配ったら良い。

    そしてポイントは子育て関連にひたすら使えるように。
    そんだけ配ったら民間企業が黙ってない。群がってきます。

    それでも成人後に納めるトータル税額だけでも大黒字。
    発生する周辺経済効果(祖父母が孫にプレゼントする等)を加えたら凄まじい投資効率です。

    少し悪用もされるでしょうが(ベビーカーをメルカリで売っぱらうなど)効果から比べたら警察の稼働工数増加しても笑って許せる誤差範囲でしょう。

    かなり強い制度なので、違反者も比例してかなり厳罰で良いでしょう。

    政治家や行政の方もし見てたら、
    是非見積もり検討願います。


注目のコメント

  • badge
    スタディサプリ教育AI研究所所長、東京学芸大学大学院准教授

    良きこと。ただ、「出産費用無料」「大学まで学費無償」これができたら、少子化は少しは改善するのでは。子どもへの予算が余りにも少ない。


  • 旬鮮和食 仁や オーナーシェフ

    最後のボリュームゾーンであった、団塊世代ジュニアの女性が出産可能年齢を過ぎる前なら、このような政策でも効いたかもしれません。
    しかし、結果的には少子化対策は失敗してます。
    ここまできたら、出産、育児の助けになれば。くらいではダメですよ。
    出産したら得になる。インセンティブがないと。
    倫理観。世代間不公平。もちろんこんな意見が出るでしょうけど、どこを第一義にするか?そこをうまく調整、説明するのが政治家の仕事だと思いますけど。


  • 温厚で思考好きな人

    経済支援の1つとしてはいいと思う。もっと財政を吹かしてデフレ・ギャップを埋めようって経済学者の方を僕は支持しています。

    あとこのニュースに対してまた『子供1人に1000万円支給して少子化を食い止めろ論』が再燃してきています。少子化が少し緩和されても少子化の流れ自体は止まらないし、仮にその政策で出生数が100万人になったら10兆円必要で、前年に生んだ人との不公平がおこること、元から生活力のない人がカネ目当てに多産になり税金で養われることで育った後に日本が望むような納税者になってくれるのか疑問があること、更に財源問題がでてきてそのしわ寄せが他にくること。僕はそういうカネを公務員や教員の契約社員の待遇を良くするとかに使い、収入が低いことが原因で結婚しない人が減る方向になるのでそっちの方がいいと思う。

    今うまれた子供が労働者になるのは20年も先。AIやロボット技術がさらに発達した未来は並の人がお払い箱にされかねない時代になると思う。そんな中で元から生活力のない人達がカネ目当てで多産になると下手すれば納税者になるどころか生活保護になりかねない。僕はむしろ子供が増えれば所得税を按分して計算でき高所得者で高額納税者ほど節税になるくらいの政策の方が優秀で稼げる人を増やすので良い方向だと思う。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか