今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
56Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Well Done !
人気 Picker
私は、UEFAチャンピオンズリーグで働く初のアジア人ですが、15年以上前の欧州サッカーは、中田英寿ですら殆ど知られていない世界でした。そんな中、当時栄華を極めたマンU相手に、2試合連続で直接フリーキックを決めた俊輔あたりから、少しづつ日本サッカーも認識し始められた気がします。お疲れ様でした!
あの細い体でよくここまで現役を続けられたなぁと驚きとリスペクトです。寂しくなりますので最後のプレーを目に焼き付けたい。
同じ桐光学園出身者(私はサッカー部ではありませんが・・・)として、彼の活躍は常に誇り高い存在でした。本当にお疲れ様でした。
中田と並び、初期に日本人プレイヤーの存在感を世界に知らしめた選手でした。あの左足から生まれる曲がる少しフリーキック、好きだったなあ。スコットランドのセルティック時代、観戦したことがあります。ローカルの人にナカムーラ、ナカムーラと愛されていました。本当にお疲れ様でした。
ついに中村俊輔選手が引退。世界でも認められた日本を代表するレフティーでした。プロの世界で彼のプレーが見れなくなってしまうのはとても悲しい思いがします。
他に類を見ない正確かつ美しいキックを多数蹴ってきました。
本当に素晴らしいサッカー選手だったと思います。
自信で引退を決められる選手。