今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
13Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
#コロナ #医療 #インフルエンザ
コロナとインフルの同時検出キットは、薬局やネット販売にはしないでしょ。そんなことされたら、医療機関が儲からなくなるもんね笑
国が15分検出の検査キットを確保か。
どこのメーカーのキットだろうか。少なくともクイックナビではないな。
人気 Picker
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は、今冬は新型コロナとインフルエンザの同時流行を懸念し、新型コロナが45万人、インフルエンザが30万人の罹患さえ予想しています。

「発熱外来、高齢者や小学生以下などに限定 同時流行備え政府呼びかけ」(朝日新聞デジタル 2022年10月13日)
https://newspicks.com/news/7674560?ref=user_1310166

第7波の発熱外来の受診者数は、ピーク時の1日当たり推定約50万人強でしたが、今冬は、受診者数のピークも第7波を大きく上回ると予想されています。このため、「リスクの低い方は病院には行かず、家にいてください」という政府方針もすでに発表されています。

また、治療に際しては公的病院以外にも新型コロナ感染症の治療に協力するよう呼び掛けていますが、行政発表の資料を見る限り、「検査のみ対応、感染後の患者は不可」「かかりつ患者以外は不可」などとする病院・診療所が引き続き非常に多いことが課題にみえます。

「発熱外来、高齢者や小学生以下などに限定 同時流行備え政府呼びかけ」(朝日新聞デジタル 2022年10月13日)
https://newspicks.com/news/7670692?ref=user_1310166

政府の計画通り「感染が疑われるなら家にいる」しかない場合、初期治療や重症化したときの治療のために、罹患者それぞれが自己の行動で発熱や呼吸困難等の原因を知っておく必要があります。新型コロナ、インフルエンザ、風邪様症状を示す他のウイルスや細菌、の各原因病原体に効能が確かめられている医薬品はそれぞれに異なり、特にウイルスに効く医薬品と細菌に効く医薬品は構造的にもまったく別物です。判別しておかないと、効くはずがない医薬品を利用してしまって改善しない一方で、副作用のリスクだけを受けます。また悪化した場合に医師が迅速に適切な指示を行うためにも、判別は不可欠です。

本来は、自宅で自己対応などとせず、正規の医療を受けて対応することが望ましいとは思います。それが難しいと考えられているとすれば、記事に書かれているような「感染症の原因」が判別できる検査キットの入手は次善策としては必須です。
シンガポールはXBB変異株で感染再拡大している。韓国などに比べて日本はインフルワクチン接種も遅かった。
今冬の新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備え、厚生労働省は、二つの感染症を同時に調べられる抗原検査キットを約3800万回分確保したと公表しているそうです。
これは安心かもしれない...どっちかしか検査できない検査薬はあまり意味がないなと思っていたので。