新着Pick
310Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
ま、おれはだいたい荒らされてる側だから大歓迎だけど。引きずり出してくれたら俺がいくらでも相手してやるよ
日本にもトロール・ハンターがほしい。個人的に、リアルとネットの人格が乖離している人は苦手です。。。
「荒らし」にテレビ番組で私刑を仕掛けるとのこと。悪いことに対してペナルティを与えることは問題の解消方法として有効ではあるけど、影響力を持った民間企業がそれを始めるのはちょっと怖い。
難しい問題。一つは荒らす側に荒らす権利もないが、それを暴く側に暴く権利があるのかという点。でも荒らされた側に防御手段がない場合が多い。もう一つは、何を荒らしとして、何を指摘・批判とするかという線引き。ネットを広義のメディアと考えれば、その中で指摘・批判がない姿は不健全だと思う。一方である人(法人も含む)にとって不都合なことや違う価値観は、ストレスともなるし、行き過ぎた場合は犯罪。
人権とは、メディアとは、ジャーナリズムとは、そういったものを世界が進化しながら模索していくのだろう。
「荒らし」というほどのものではありませんが、僕もときどきネット上で罵詈雑言を浴びることがあります。ようするにその人から嫌われているわけですね。誰にも好き嫌いがあるということで、すぐに慣れました。多くの場合匿名なのですが、文章を読んでいると「ああ、この人は俺のことを直接知っている人だな...」というケースがたまにあってしみじみとします。
個人や特定の団体を匿名で攻撃的するのは卑怯だと思います。実名で堂々と別見解を持って批判するなら、それは反対意見で荒らしとは少し違いますかね。なので2ちゃんねるとかツイッターは苦手。

意見には意見で反論すべき。そして多様性を担保する。
難しい課題ですね。

NPでも時折ある、個人攻撃の場合、夏野剛さんの連載で語ってた、スルーする力も一方で必要と痛感しました(笑)
匿名で荒らしやってる人は自分が卑怯なことをしている意識すら無いんだと思います。何らかの抑止力は必要。
人を呪わば穴二つ。他人への憎悪は自分の心と体を蝕む猛毒であるとの話です。

(ネットでは憎悪というより、普段は押さえ込んでいる心の底に潜む残忍さややり場の無い怒り憎しみを開放するカタルシスを感じたいがために極端な罵詈雑言を吐くのかもしれませんが。)
いいじゃん、日本でもどんどん懲らしめてほしい。警察はこの分野は弱いなか、こーゆー会社も需要高まって来るんじゃない?
ネットで荒らしを行う者のことを「トロール」とは、よく言ったものです。
スマイリーキクチ中傷事件でも見られた通り、荒らしの当事者は当事者意識や人権意識に乏しく無責任で嘘つきです。この事件では7人が脅迫や名誉棄損容疑で立件されています。「荒らし」は実は犯罪行為だということを知らしめる必要があるでしょう。