有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
某航空会社はお手頃な価格の豆を複数組み合わせて高級豆と同じような味をだす工夫をして低コスト化を測っているし、ビールの金○も他に人気のあのビールに味が類似していることもわかっています。
コンビニのコーヒーって実際どこが美味しいの?4社飲み比べてみた コクが強いのはローソン、スッキリ系が好きならセブン
https://newspicks.com/news/4407899
キリン、AIと技術者がタッグを組み新ビール開発期間を短縮
https://newspicks.com/news/2585846
果物にしても同じで、生鮮バナナの美味しさを数値化して売るような事業体も少ないじゃないですか。アボカドもそうですけど、だいたい標高の高さを謳ったり、栽培機関の長さを謳って、そこから数値的な差別化を謳うことはしない事業者は多い。
その理由はいくつかあって、1つは謳って言うほど品質差が数値で出せなかったり、天候理由によって変動するリスクを負えなかったり…様々です。
実際コーヒーでもカカオでもココナッツでも、天然農産物は時期や天候・ロットによって成分はかなりブレますからね。ハリケーン1つ直撃するだけで謳えるシナリオへの影響も変わる。仮に数値化に成功したとしても、その特定ロットに対する分析値が安定値として使えるのか、謳えるのか。その問題がその先に待っているわけです。
むしろ、その段階に至ってからが本格的な検討のスタートラインなので、この話題はそれ以前の問題のように個人的には感じますね。もっとも、これからまたテックは進化するでしょうから、あくまでも"今"の話ですけどね。
数値化されることで、評価されていなかったものの価値が上がることの魅力を感じました。日本の地方の農家が作る作物が評価されるなんてことがあればいいな!
個人として、数値で評価が高かったら実際の味関係なしにおいしいと感じてしまうんだろうな、なんて思いました。
アパレル業界では、素材や品質である程度はかれると思いますが、やはり、ブランド力が強いと思います。
高級ブランドで使われている素材が、ユニクロで使われていることも多くあります。それは、ちゃんと評価されていますし、人気もあります。
ユニクロ、というブランドももしかしたらあるかもしれませんが、どこがどの素材を使っていようと、いい素材、良い品質であれば、価格関係なく平等に評価されています。
これが食品業界でも起こるとなると、今まで隠れていた意外なメーカー、製造所が脚光を浴びる日が来るかもしれません。
ソムリエや鑑定家の人を否定するわけではありませんが、手間暇かけてつくっているコーヒー豆やお茶などが、別け隔てなく評価される日が来ることを楽しみにしています。
データとして可視化できることのいいことは客観的に判断できること。
だけれど,データになると改ざんが効くことも考慮しなければ。
ということで,マシン活用のアウトソーシングと信頼性を担保するような企業が欲しくなるのかな。