今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
230Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こわい。個人、非公式を前提にお店のインスタをしていますが自分の知識の感覚で流れに乗ろうとするのはこわい事ですね。
それにしても言葉狩りで叩く文化ももうウンザリですね。
人気 Picker
マーケティングのツールに使わないで。というメッセージ、ドキッとしました。企業側としてはお客さまの興味関心のある切り口から自社製品をアピールしようと躍起になってしまいますが、茶化しているように受け取られたり、魂胆がみえみえのような状態だと、拒否反応を示されてしまいますね。
マーケティングが未だに戦争用語を使っていることについて指摘していて同じくドキッとした記事も思い出しましたので参考まで。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00704/00010/
流石に国際カミングアウトデーと引っ掛けるのはやりすぎですね。まさか意味を知りませんでしたではすまされないですしね。一般的な普通名詞のカミングアウトとは異なる使い方ですから。マーケティングなんて言いたいことを自由に言えないのが当たり前ですし、誤解のないように細心の注意を払わないといけないですしね…
たいしたことでもないことをさも世界の大問題のように叩いて、謝罪させて溜飲を下げる人達…あなたたちの人生はそれで満足ですか?
国際カミングアウトデーということで留学先の大学でもDrug Queenなどが出演するイベントが今晩行われていたようです(中間テストが近くていけませんでしたが)

また、大学から送られてきた国際カミングアウトデーの説明は以下の文章でした。
“It’s a day to raise the visibility of queer people in our community and celebrate them.”
これ自体もなにかしらの文章からの引用らしいのですが、クィアの人達の認知度合いをあげて、祝福する日、という意味合いのようです。たしかに投稿にはクィアの視点は含まれていないように感じます。
少し言葉遊びみたいになってしまいますが、Coming outって言葉もなんだか嫌だなぁと思ったりもします。本来隠さないと「いけない」もの、Come outするではなく、個人の意思の元で引き出しのように出し引き出来るような概念であるべきだよな、なんてことも思いました。
この結果の通りマーケとしては大失敗。でも、この流れが正しい形だとは思わない。その言葉に意味を込めるのは本人の問題で、他人の言葉に翻弄されるものじゃない。あと知らなかっただけの人フルボッコにすんのはただの暴力だよ。
別にいいと思うんですけどね。
重々しいカミングアウトしか認められない雰囲気だと、かえってLGBTQの方々もカミングアウトしづらいのでは?
「“カミングアウト”の裏では多くの人々が”アウンティング”で苦しんでいる、時には自ら、命を経ってしまうこともある」、ある教員の言葉を思い出しました。アウンティングとは当事者である本人の了解を得ずに、公にしていない性的指向などを他者に暴露する行動のことを言います。日本では、4年ほど前に、このアウンティングによって、1人の学生が自ら、命を経ってしまうという悲しい事件が起こりました。

以前、お話を聞かせていただいたLGBTQの当事者の方は「思い悩みながら、苦しみながら、長い年月をかけて、やっと”カミングアウト”することが出来た」と語っていました。この方の語りを思い出しながら、記事内で触れられていた「言葉の重みを奪わないでほしい」という花王に対する批判は「その通りだな」と思ってしまいました。

今後、時代が進む中で、「カミングアウト」という言葉が当事者および周りの人々の間で、どのように扱われ、語られていくは予想ができません。ただ、「カミングアウト」という行為の裏にある背景や出来事は決して忘れてはいけない、改めてそのように思いました。
トイレタリー国内首位。傘下にカネボウ化粧品。油脂、機能材料のケミカル事業と連携してトイレタリー製品の開発することで、高付加価値原料による他社との差別化や収益性向上を図っている。
時価総額
2.66 兆円

業績