今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
24Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
すごいんだけどなんか、なんか違うんだよなあ。
人気 Picker
「IoTで『成長するエレベーター』スマホから呼び出しも。東芝が開発へ。エレベーターをクラウドにつなぐ『Elevator as a Service』の実現へ。」
As a serviceってそういう意味じゃないと思うんだけど・・・
アイデアとしては面白いですね。自分のスマホでエレベータの乗り降り回数を指示できると、階数ボタンにタッチしないで済みます。ただし、セキュリティと認証をしっかり確実にする必要があります。同じ人でもその日その時刻だけしか乗れないようにするとか、乗る人を特定し他の人が乗れないようにしておく必要もあります。
うーん?タイトルの「成長するエレベーター」は何を指してるのかな。スマートフォンから呼び出せるよ、くらいの話にしか今はなってない気がする。
アプデが入れられるよ、くらいの話だとしたらタイトル負けしてそう。

タイトルから連想されるのは、日々の利用状況をデータとして蓄積して、待ち時間がどんどん少なくなるように動くエレベーター、とかだなあ。
EaaS!賢くなるエレベータ。でもどれくらい需要があるんだろう。実装してほしいビルオーナーっているのかな。
インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績