今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
公園利用の手続きをオンライン化。実に簡単な話である。これまで行われてこなかったのは、これだけでも行政にとって面倒なことだからでしょう。成果を見える化して全国に広げてほしい。
自治体手続きのオンライン化が丁寧に記事になっています。一見、地味な領域で表にでにくいですが、自治体が積極的にDXに取り組んでいる姿勢、素晴らしいですね。「公園活用促進のためのレンタルシステム開発」の課題解決パートナーとしてスタートアップを選んだというのが印象的で、他の自治体にも展開できるといいですね。
公共空間の新たなガバナンスが、市民のための広場、自由を表現する公園としての景色をつくり、コミュニティとネイバーフッドの醸成に繋がると良いなと思います。
行政手続きはもっとオンラインでできるようになるほうが、活用もより進むでしょう。事前決済までオンラインでやるなど、どんどん窓口の手間も簡略化していけば、自治体DXの基本となっていくと思う。
スタートアップ「パークフル」と協業して日本初の「公園レンタル・オンラインシステム」をスタートした芦屋市の事例紹介。公園の申請は考えただけでも気が遠くなりそうなレベルの紙申請の山なので、こういった取り組みは本当にありがたいですね。うちの市でもやってくれないかしら..
一般的に都市公園条例は『営利行為』に関する『独占使用』を事前の許可なく禁止しており、その事前許可のハードルが異常に高かったりします。
文中にある『先ずは使用できることを前提に』という姿勢が一番の変化。
平等を謳うコストセンターよりも、ルールを基に稼げる公共施設のほうが未来がある。
素晴らしい挑戦だと思います。
素晴らしいですね…
応援ピック