95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
期待重視。踏み込んだ発言はありませんね。見出しはちょっとやりすぎ。
追記:ちなみに私が日銀担当だった時は、誰にどのタイミングでインタビューを入れるかはかなり重要な仕事でした。もちろん、必ずしもそのタイミングで入るわけではありませんが。
追記2:newspicksの読者には不必要かも思いますが、日銀が想定している波及経路は岩田副総裁講演資料の図表11がわかりやすいです。これもみると、いたる所で目詰まりを起こしていることがわかります。http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2014/data/ko140910a2.pdf
焦点ははっきりしている。量から質へシフトするかどうか。つまり限界にきている国債購入の増額からETF購入へ軸足を移すかどうかだ。ETFを対象とした緩和策は一石五鳥である。
従来通りのコメントですね。
このタイミングではそれで良いでしょう。
記事の内容から”追加緩和新手法も”をタイトルにするのはミスリードの感が強いです。
期待はしています。しかし記事内や下記連載
https://newspicks.com/news/765073/
にもあるように、原油安が理由で上昇しないのであれば、それを無理して押し上げることのしないように、無茶な緩和は副作用が怖いです。
消費者物価上昇率2%へのコミットメントは堅持。2015年度前半には達成する為に新手法も検討とのこと。期待して待ちたい。
名目GDP狙いか。
インフレターゲット原理主義。原油価格下落とムキになって張り合っても仕方ないと思うのだが。もう少し融通性があってもいいと思う。