新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トヨタとの関係を精査したわけではないので第一印象にすぎませんが、50.1%を保有するトヨタの責任と関与はもっと問われるべきでは。現社長はトヨタ出身で2021年から日野にきているので外様でしょうが、トヨタが連結子会社を実効管理するなら、コンプラ担当の役員もトヨタ出身者にしておくべきだったのでは。
「調査では経営陣の不正への直接の関与は認められなかったが、経営責任を重くみて」という表現には違和感を感じます。取締役や代表取締役には幅広い責任負担があり、不正を直接主導したものはもちろん、不正を看過したり、気付かなかった取締役の責任も当然問われます。直接関与していなかったが、経営責任を感じて、などという誤解を招くような書き方は、明らかにメディアの勉強不足。甘すぎます。会社法を学び直してから記事を書くべきです。
日野自動車がエンジンの排出ガスや燃費の試験で不正をしていた問題で、生産担当などの取締役3人が辞任することが7日、分かった、と日経新聞が報じています
日野自動車株式会社(ひのじどうしゃ、英語: HINO MOTORS,LTD.)は、主にトラック・バスといった商用車を製造する日本の自動車メーカーである。通称「日野」、ローマ字表記は「HINO」。トヨタ自動車の連結子会社でトヨタグループ16社のうちの一つ。 ウィキペディア
時価総額
3,218 億円

業績