新着Pick
162Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
保育所で銃撃。容疑者は元警察官。麻薬取引への関与を理由に免職済み。覚醒剤を常用。

児童26名死亡、保育士2名以上死亡、警察官1名死亡。
容疑者は犯行後、自宅に戻り、自分の妻子を殺害して自殺。

https://apnews.com/article/shootings-thailand-84efe7ba76707f4b3d47ee8394c4f24f?utm_source=Twitter&utm_medium=AP&utm_campaign=SocialFlow
★「日本は銃社会じゃないから関係ないなー。」★

ーいいえ。
「銃」を「包丁」に置き換えれば日本でも同じです。
京王線ジョーカー事件はまだ記憶に新しいはず。
もしかしたら明日、自分が当事者になるかもしれません。

Q. じゃあ、この事件はどうすれば防げたのか?
A. この事件の本質的な原因は銃社会ではありません。
麻薬でもありません。それは、

【無敵の人】を生み出す社会構造です。

無差別殺傷事犯、すなわち【無敵の人】の特徴の1つに、

「収入面で不安定な状況にあり、交友や交際関係が乏しい。恵まれない生活の中で、社会に絶望や憎しみを抱いている人物が多い」

(引用:https://president.jp/articles/amp/51785?page=3
とされています。

こういった人が犯罪を犯す思考回路として、
「自分の人生が上手くいっていないのは社会のせいだ。」
「だから、社会に報復する必要がある。」
と考える傾向にあると言われています。

日々平和に生きている我々一般市民からすれば、関係のない我々を巻き込むなよ、となりますが、
そうやって多数派が弱者を“のけもの”にすることで
【無敵の人】は生まれるのではないでしょうか。

一方的に、一部の人間を差別・軽蔑するのは簡単ですが、
それによる弊害(=【無敵の人】を生む)を忘れてはなりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
この事件の犯人に対して、
「勝手に麻薬中毒になって、勝手に自分のせいで警察をクビになったんだろ。自業自得じゃないか。」
と言うのは簡単です。

ですが、そういった心ない言葉が【無敵の人】を生むのではないでしょうか。
私たちは知らず知らずのうちに、“排除”した人から“報復”されているのではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

事件後、妻子を殺害し、本人も自殺。
警察を解雇されてから約4ヶ月間、彼は一体どんな気持ちで過ごしたのでしょうか。

この犯人に非難を浴びせたくなる気持ちは皆同じですが、
その言葉を口に出してしまうことで、新たな【無敵の人】を生み出してしまうことを私は恐れています。
タイの英字新聞Bangkok Postではトップ速報で報じられています。
https://www.bangkokpost.com/
身を守るための武器でも、やはりこのような事件は起きてしまうのが常です。その意味で、日本という国に暮らしていることの、危険回避という意味での凄さを、改めて考えさせられます。
もし自分の子どもが、と想像するとたぶん冗談抜きかに私自身が生きる気力を失って自殺を考えるんじゃないかというレベル。子供を失うことの辛さは実際に失わないとわからないと思うけど、想像をはるかに絶することであること。

本当に悲しい。

※追記
最新だと死者は32人とのこと。
塩崎さんのコメントをみて唖然。
帰宅して自分の妻子を殺害して自殺、、、
ニュースを見て、本当に心が苦しくなりました。
なぜ未来ある子供たちの命が奪われなくてはならなかったのかと、とても悲しい気持ちになります。ご冥福をお祈りします。

銃・薬物の規制、依存症患者への包括的なサポート等、この事件の背景にはあらゆる社会問題が絡んでいると思いますし、それら一つひとつに真剣に向きあっていかなければならないと強く感じます。
タイは麻薬が蔓延しすぎて政府が最近合法化したくらいだし、痴情のもつれで配偶者が包丁片手に会社に現れたなんて話もよく聞くので国民性的にありうる話だと思いました
がだからといって亡くなった方々が亡くなってよいという話ではないですよね
なんらか皆様の魂が浮かばれますように
絶句ですね…。