41Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ずいぶん時間かかりましたね


ところで、軽量化?そこ?と思ったりしますが。
『bZ4Xでは、部品点数を減らして軽量化できるため、ナットを使わずボルトだけでタイヤを車両に取り付ける「ハブボルト」と呼ぶ部品を採用していた。』

〈追記〉
一般論では今回のこの欧州車に多いボルト式の方がハブ締結剛性は高いとされてますが。

それにトヨタもボルト式は初めてと言うわけでも無いのに。

色々と謎です。
人気 Picker
果敢に攻めてきたテスラと、慎重なトヨタという構図ですが、トヨタEVのタイヤが脱輪するリスクとエアバックが作動しないリスクがあるというのは、まるでお粗末なベンチャーが作ったような車のようなイメージが広まってしまうと思います。

ロケットを作るスペースXを兄弟会社に持つテスラは、アメリカや欧州など各国で史上最高の安全性スコアを叩き出したセダン型のモデル3を数多く出荷し、それを上回るスコアを出したSUV型のモデルYの生産を加速させ、去年は100万台のEVを販売しています。

以前、トヨタ社長が「テスラはレシピはあるが調理場はない」と豪語していましたが、まだ販売にも漕ぎ着けていないのを見ると、実はトヨタの方がお粗末な調理場だったというのは、日本人としてとても悲しいです...
タイヤを取り付けるボルトが緩んで脱輪の恐れがあるとして国土交通省にリコールを届け出ていたトヨタのEV「bZ4X」、改善対策にめど、近く販売再開するそう。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績