新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
web3を語る際に、現状を正しく認識しないままに議論をしても、建設的なアプローチとはいえません。短絡的にGAFAMは独裁者であり、そこからの解放と捉えるのではなく、では逆にGAFAMによる恩恵やなぜそういった形にいまのウェブが行き着いたのかをときほぐしていくことが必要でしょう。
全く同感ですね。
概念であって実装モデルなどではないです。そもそもの発達の経緯が分散型だったわけですし。DAOも組織運営の概念でしかなくブロックチェーンもそれでないと実装できないものでもない。
いくつかの要素が組み合わさっていずれ実装モデルになるタイミングで現実化してくるわけで、あと5年はかかるでしょう。それを先読みしてるのだと、言われればそれもまた真なり、でしょうけども。
“今後も扱われるデータ量は指数関数的に急速に増加すると予測されているので、それらに対する追加投資もますます必要になっていくでしょう。 これらを誰かが担っているということを横に置いて、「Web3が……自由が……」と言っているのが今の状況だと思っています。さまざまな便益に「タダ乗り」しておきながら、「プラットフォーマーに自分の情報を握られているのはおかしい」とか、自身の権利を中心に主張しているのは、逆におかしな話だと僕は思います。 ”
「プレイステーション」の生みの親として知られ、2022年4月に新設された近畿大学情報学部の学部長となった久夛良木健氏の見解についての記事。
私が疑問だったテクノロジーを支えるインフラについて指摘されていて興味深く拝読しました。