新着Pick
14Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
気候変動や経済的不平等に対する高校生くらいの年代の認識についてのアンケート。

アンケート結果の本文はこちら(https://www.savechildren.or.jp/scjcms/dat/img/blog/3995/1663142434730.pdf )にあります。

回答者の構成が女性66%というのもすでに興味深いと思いました。
日本の男子高校生に比べ、女子高校生のほうがこのテーマへのそもそもの関心が高いのかもしれないのか、統計的な優位性はないと言えるのかも気になりますね。

他には、経済的不平等に関しては気候変動ほど問題視をしていないようで、不平等を感じるのも障がいを持つ方や、ホームレスの方など、マジョリティの若者層が経済的に貧困であるとする一般世論の感覚とは違うのも特徴かと思いました。
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが日本の15~17歳に実施したアンケートの結果だそうです。実際にどれくらい取り組んでおられるか、ということではなく子供にどう見えているのか、それもすごく大事だと思いました。
ノーベル物理学賞を受賞したイヴァル・ギアヴェール教授を筆頭に世界の42か国 1107 人の科学者が「気候変動危機はない」とする世界気候宣言に署名

気候変動危機は存在しない
https://clintel.org/world-climate-declaration/