ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年10月6日 公開

【予言】日本が世界に先行。1年後、建設現場に人が要らなくなる

USの最新トレンドから近未来を予測する『伝書鳩TV』。今回は、日本の大林組も興味津々のスタートアップSafeAIと、AIM。今「無人建設現場」の動きが密かに盛り上がっています。(毎週木曜の朝に最新エピソードを更新) (声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫、Coefont.cloud/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地/プロデューサー:小西健太郎/演出:有水冴子)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
既存の機械を制御する、と。
自動化は進むと思うが、コマツなどメーカーも取り組んでいる領域。動画で取り上げられているスタートアップは、メーカー系に対してどう競争するかもポイントで、個人的にはメーカーの方が勝つと思う。

建設機械のなかで、一番制御しやすいのは、鉱山のダンプカー。
これは実質的には鉄道と一緒。動画の中でも「コントロールされた場所」という言葉がでていて、ゆりかもめとか人が入らないような制御をしているところは無人運転で数十年やっている。オーストラリアの巨大鉱山の現場でも、24時間運営する中で、トラックの運転手のコスト(年収数千万円)を削減するために、10年以上前から取り組みがあったと思う(下記は2009年の記事)。道路と、積み下ろしする末端部分の組み合わせで、道路部分はトラムみたいに電線引いて電化するなどと含めて。
https://xtech.nikkei.com/kn/article/it/column/20090106/529348/

一方で、難しいのはショベル(バックホー)。
何かというと、図面と現場の組み合わせ。そこの差分を、実際の計測をしながら作業を進める必要がある。ここも自動化は進んでいるが、より難しい。
https://newswitch.jp/p/14835

例えば移動部分だけ自動化できたとしても、掘削部分ができなければ、結局人が必要。また輸送の自動化を活用できるのは、一定大規模な建設現場のみ。
その意味では、建設全体をデジタル化して、協調制御などもしていかないとなかなかコントロールしにくいと思う。一方で「全体」だから変数や開発要素も増える。その意味で、規模が重要だし、物理的なメンテナンスや情報のフィードバックなど含めて、実物と顧客をすでに持っている建機メーカーが強い領域ではないかと思う。

ググると、日本のスタートアップでは、DeepXがゼネコンのフジタと取り組んでいる。
https://www.deepx.co.jp/works/fujita/
AIで重機をオーケストラのように動かし、現場を無人にして建設を進める。
確実に近未来がそうなりますね。今回も新しい世界を見せていただきました。

いつもながら冴えているのが「トップハムハット卿と機関車トーマス&仲間たち」の世界をもってくるアナロジーとか、「ハトもAI制御で楽に飛びたい」というオフ舞台のつぶやきとか、「弁当のプラスチックが埋まらないのでグリーン」という笑えるけど鋭い指摘だったりとか。なじみのない世界との距離を一気に縮めてくれます。最高のクリエイティブチームですね。
1年後の成就率ということであれば、5%くらいでしょうか。期限を決めなければ、90%くらいの成就率になりそうです。

労働集約的な作業は、こういうAIロボットに置き換わる。建築現場はまさに、労働集約の典型です。
おおお、この用途はどんどん広がっていくと思います。危険な場所にはやはりAIの力が入っていって、問題をどんどん解決していけるといいですね!
これは面白いですね。若者たちから建設現場で働きたいという言葉を聞くことが少なくなったので、こういった技術は盛り上がりそうですね。1年後、建設現場に人がいらなくなるっていうのは言い過ぎだと思いますが、長期的にはこういった方向性になっていくのだと改めて思いました。番組作っていただき、ありがとうございます。
コマツとかもかなり進めているのでは?大型工事現場の元締めは投資力のあるところなので、ある点で一気に進む気がします。
重機、無人で動かしたい。

作業員を確保するのが難しいのだから、自動化して無人化するしかない。
地方でも建設業の人手確保は苦戦しており、どうすれば人が集まるか、定着化するか、試行錯誤しています。
無人化が多くの現場で実現すれば、間違いなく生産性向上につながる。

無人で重機が動く現場を早く見てみたい。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ