今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
140Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
浅はか

そもそも企業のトップに立つ器でもないし、そこを見切れなかったかっぱ寿司側の落ち度だな。

本人は社長になることありきで引き抜きを受けたのだろうけど、くだらない手法で行政作ろうとするからこうなる。

功を焦ったんだろうね。

若さが災いして、今後のビジネス界で経営者としては生きていけないだろうなぁ。
地道に成果を積み上げてもらいたい。
人気 Picker
本件では機密情報をとられた側の「はま寿司」ゼンショー・ホールディングス社の社内調査で確認された証拠が提出されており、機密情報を入手した「かっぱ寿司」カッパ・クリエイト社社長もその事実を認めていることから、事実関係での争いはほとんどないと思います。容疑の内容・状況からみて、このタイミングでの社長辞任は当然と思えます。

近年カッパ・クリエイト社の社長が短期間に何度も交代していますが、それにはカッパ社の親会社であるコロワイド社の意向が強く働いていたと報道されています。「同業他社からトップを迎え入れる意思決定の経緯」については、多くの方が関心を寄せており、この点についてカッパ・クリエイト社の親会社のコロワイド社が説明をしない限りは、世間からの風当たりはなかなか収まらないと思います。コーポレート・ガバナンスおよび危機管理のために、次に行うアクションはこれでしょう。
1. 回転すし業界は、コロナ禍と原料高で苦しむなか、おとり広告や不正競争など問題噴出。カッパ・クリエイトは相対的に見て苦戦しており、業界再編のきっかけになるかもしれませんね。注目。
2. かっぱ寿司の他の経営陣、従業員、金融機関、株主なども迷惑を受けたはずで、彼らが本件にどう対応するのでしょう。
個人、組織が持つ情報、数字を簡単に借用する風潮があるが、それに対す警鐘になれば、結構なことだ。
辞任で済んでしまうんですね。
今後、刑事罰の適用や損害賠償がどこまで追及されるのか、注目したいです。
結局、高くつきましたね。
直営の回転寿司チェーン店「かっぱ寿司」を展開。その他、コンビニ向け寿司、調理パンも。2014年元気寿司との業務提携を解消、同年コロワイドの子会社に。
時価総額
817 億円

業績