お金持ちが実践する「お金がたっぷり貯まる仕掛け」

Mocha(モカ)|お金の知性が、人生を変える。
252Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
貯蓄至上主義のように感じてしまったのであえてこの角度からコメントするのですが、貯蓄するというのはリスクマネジメントの一種にすぎず、ある程度の余裕が持てたら、あまり分は投資しよう、というムーブメントをもっと作り出してもいいように思いました。
日本はまだまだ資産の運用が少なく(https://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjhiq.pdf)、国全体としてももっと流動する経済圏を作っていくべきだと考えられることも多いと考えています。たとえばマイナス金利政策は、金融機関が中央銀行に預けたお金を引き出させ、市場原理の中で経済活動が行われること、それによって適切な価格の経済になることを狙ったものではないでしょうか。

これだけではありません。個人にとっても、貯蓄というのは、未来に想定される価値から逆算した現在価値が少なくなる点で、リスクをとっていないように見えて、最大のリスクとも言えます。投資はギャンブルと同じように思われることも多いのではないかと危惧しますし、体系的には学びづらいなとも思うものの、イメージアップのための取り組みが期待されているように感じています。