(ブルームバーグ): ロシア国営の天然ガス企業ガスプロムは1日、イタリア向けのガス供給を停止した。オーストリアの9月末の規制変更を巡る問題を理由とする。欧州のエネルギー危機はエスカレートした。

供給停止の対象はイタリアだけのもよう。イタリアはオーストリアを通るパイプライン経由でガスプロムから供給を受けている。オーストリアにロシア産ガスを輸入するOMVの広報担当によれば、ロシア産ガスの配分は最近よりも多かったという。

イタリアはロシア産ガスの依存を減らしているものの、ロシアのプーチン大統領が欧州大陸へのエネルギー供給を遮断する動きに対して欧州諸国がいかに脆弱(ぜいじゃく)かを1日の供給停止は浮き彫りにした。これに先立ち、欧州向けの主要パイプライン「ノルドストリーム」で大規模なガス漏れが発生し、一部の国は「破壊工作」だと非難している。

ガスプロムはイタリアのガス購入者と問題解決に向けて協議中だと説明。イタリアのエネルギー会社ENIは供給停止を確認し、ガスプロムと連絡を取っていることを明らかにした。

オーストリアのエネルギー省は、年度初めに通常行う技術的ルール調整を反映した契約上の変更をガスプロムが承認していないと説明。同国政府は技術面でこの問題に取り組んでいるとしている。

 

原題:

Russia Cuts Off Gas Supply to Italy From Saturday, Eni Says (1)

Gazprom Halts Gas Supplies to Italy in Latest Energy Battle(抜粋)

(最終段落にオーストリアのエネルギー省の見解を追加。更新前の記事は第一段落において「オーストラリア」とあった国名を「オーストリア」に訂正済み)

©2022 Bloomberg L.P.