今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
57Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
地震に噴火が続いてますね。常日頃から備えておくことが重要です。
人気 Picker
地震の規模はM6に満たないものですが、発震機構は逆断層型と解析されていて、震源の深さから考えてもプレート境界か、海側のプレートの内部の地震のどちらかと考えられます。日向灘北部では今年1月にもM6台の地震があり、南部でも3年前にM6台の地震が発生していました。日向灘南部は30~40年おきにM7クラスの地震が発生しており、最後が1996年でしたので、今後M7前後のより大きな地震がいつ発生してもおかしくありません。

宮崎県沖の地震という意味では、今回よりももう一回り大きなM7クラスの地震の発生間隔から考えてもう満期です。いわゆるプレート境界で小さいながら津波を伴うような地震はいつ発生してもおかしくありませんのでご注意ください。
一昨日の茨城県での震度4に引き続き地震が多いですね。
私の出身の和歌山県では南海トラフの大規模な被害が想定されていることもあり、防災教育が盛んでした。このような大きな地震の後に大震災が起こることもよくあるため、数日間は特に気を付けて、これを機に改めて避難場所や連絡手段などについて確認したいと感じました。
台風による被害が出て、まだ完全に復旧している状況ではない場所もあると思います。  

そんな中の地震です。
命を最優先する行動を心がけてください。 
困ったときは、迷わず誰かを頼ってください。


明日での報道で、地震での新たな被害が起こってないことを祈りたいです。
私も九州出身なので心配です…
2日午前0時2分ごろ震度5弱の地震が宮崎で観測されたそうです。