335Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
法律限制-特区
人気 Picker
うーむ…
著者の方が話したい内容に合わせて無理やりストーリーが作られているような印象を受けました。
文化財活用における具体的な課題を、実際にはどう打開されたのかを深掘りされると学びある記事になるかと感じました。特に、実績の乏しい初期の頃に、どのように実現されたのかを知りたいです。

【追記】
自分も理由はカネだと考えてます。
それも、建物などの目に見える部分へのカネではなく、文化財活用のための膨大な事前協議のためのカネ。事前協議が長く重すぎる上に先が見えにくいことが、民間による文化財活用の課題であるかと考えてます。

スタバさんはグローバルかつ戦略的に広告的な店舗を開拓されており、そのため店舗単体の事業収支に捉われずに、かつグローバル企業ならではの予算規模を後ろ盾に、文化財活用のための先行コストを負担出来たのではないかと推察してます。

コストをかけて人を張れたから、記事で言う丁寧なコミュニケーションが実現出来るという背景かと。普通の企業では、活用できても数百㎡の店舗開拓のために、事前協議や地元との関係づくりに数年間も人を張れないです。
絶対的な中心にあるのは「人」ということは分かりつつ、いかにしてこれほどの世界的ブランドがコンセプトや店舗デザインなど、徹底したローカリゼーションを実践しているのか、そのプロセスが気になります。
確かにスターバックスの接客は良く、また重要文化財の利用という地域では中々認められないようなことを成し遂げた、「企業内での環境認知に対する足並みを揃える」というのはやはり組織を運営するうえで大切だと改めて感じました。しかしこれらの要因もある一方で、やはり地域の重要な資源を企業の新規事業に委ねるにはさらなる理由があるのではないかと感じました。私はやはり認知度も大きなウェイトを占めていると思います。
世界では50年、日本ではわずか20年の商売やのに、「えらい大層」やな。

あと50年続いたら、仲間に入れたげる。
それまで、せいぜいお気張りやす。
以前、伊勢神宮の近くに木造造りのスタバの写真を友人が送ってきてくれました。
「本物のスタバ」だと知った時は驚きました。

周囲の町並みに合わせた柔軟な店作りを実現するところがスタバのすごいところですね。
特別扱いなど表題がミスリードです。法治国家日本の重要文化財の利用要件は法令上定められており、その要件に合致すれば、スタバでなくても可能です。
雰囲気を壊さないという一点でしょう。

お洒落な店は、古都では歓迎されますよ。逆に雰囲気を壊すのが、コンビニとファミリーレストランです。

ただ、私自身は安くて便利だな、と京都へ行った時はコンビニ使わせてもらってます。ファミリーレストランはかなり少ないです。
パッケージ押し付け型ではなく、周辺にあわせた臨機応変な対応がある程度現場主導でやれる風土が作られているというところが強みなのかなと。
最初から特別扱い...というわけではなくて丁寧なコミュニケーションを図って相互理解ができた結果なんだな、ということが伝わってきました。
行政も経済効果をちゃんと考える時代になってきたということです。
Starbucks is one of the most widely recognized restaurant brands in the world, operating more than 38,000 stores across more than 80 countries as of the end of fiscal 2023.
時価総額
14.7 兆円

業績