今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
132Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
企業にとって30年ぶりの値上げのタイミングが来ました。
ここでちゃんと上げて、給料も上げられれば少しはポジティブな話です。
しかし値上げのお詫びの姿勢を無駄に示そうとして役員や、ましてや従業員の給与を削減する会社にはこの際、市場から淘汰されて欲しい。
人気 Picker
川上から順番に決まっていきますので、中小企業での川下では本当に急遽対応も多かったです。10/1の値上がりが9/26くらいに来るみたいなケースも全然あるので。
家計の負担を錦の御旗にしてはいけません。
6442アイテムの全てについて適正価格を算出して、
それより高いものに絞って対策を打つべきです。
外食は、国際標準に比較して低すぎる訳で、それはこの際
むしろ引き上げを考えるべきです。
給料は上がらないのに(平均賃金は下がっています)、生活必需品の価格が上がって家計は大変です。

このような状況にも関わらず、バブル時代を生きてきた人たちの時代錯誤には驚かされるばかりです。

冬が来たのに、キリギリスは鳴いている(つもり)なのでしょうか?
調査対象は上場会社(105社)のみ。数多ある未上場の食品メーカーを含めれば、実際の値上げ品目数はさらに多い
やはり下半期の始まりのタイミングですから、このタイミングでの価格改定は集中しがちですね。
このインフレに景気の押し上げ効果は皆無ですね。
ロシアによるウクライナへの侵攻で小麦価格の高騰をはじめ、最近ではアメリカの金利引き上げでさらに円安が加速しているため飲食から公共料金、保険料まで多岐にわたる物価上昇は避けられないと思います。しかし近年でも稀にみる円安で、インフレ率は前月と比べ少し鈍化傾向にあるため政府や中央銀行は少しずつ家計や企業に支援政策を始めるべきだと感じました。
さっき、浅草の"翁そば"で名物のカレー南蛮そばを食べてきたのですが、650円から750円に値上げしてました。そばとルーを別にしてプラス50円と、実質200円の値上げです。
それでも観光地のど真ん中にあるので安いほうですけどね。
原材料価格の高騰や急激な円安進行を背景に、きょうからいろいろな商品やサービスの価格引き上げられます。「飲料・食品は同日だけで6442品目と、近年にない桁違いの多さ」になっているそう。
関東地区を中心に「牛丼吉野家」チェーン展開。はなまる、アークミール、京樽などM&Aにより多角化。アジアを中心に海外出店加速、現地化推進と地域に合ったメニュー開発に注力。
時価総額
2,203 億円

業績

酒類や清涼飲料を中心に健康食品、花、外食など幅広く展開するサントリーグループ全体の経営戦略の策定・推進、およびコーポレート機能を有する。

業績

衛生陶器ではLIXILと国内シェアトップを争う。トイレ、キッチン、浴室など住設機器の製造、販売が主力事業。セラミック技術を活用し、燃料電池用のセラミック製発電セルの開発に取り組む。
時価総額
7,509 億円

業績

首都圏中心(東京都および関東6県)に都市ガスの製造・供給および販売を手掛ける。安定したLNG調達力を生かし、ガスと電力を組み合わせた総合エネルギー事業を展開。
時価総額
1.41 兆円

業績

企業信用調査、企業データベースサービスを展開。企業信用調査では国内シェアトップ。全国に事業所を配置し現地現認を原則とする。

業績

マヨネーズ・ドレッシング首位。調味料のほか卵、総菜事業を展開。物流システム事業も手掛ける。子会社にジャムのアヲハタ。中国、欧米にも展開するも国内売上が中心。今後も主力の国内調味料事業とカット野菜を強化し、業務用卵市場に注力するとともに、海外事業の収益化を急ぐ。日本の食品メーカーとして初めて中国政府により「馳名商標」されている。
時価総額
4,065 億円

業績

100円均一の「くら寿司」展開。関西地盤に全国へ拡大。回転寿司チェーンの中では後発だが、「安全・美味しい・安い」理念のもと、添加物不使用など食材のこだわりで差別化。漁船の釣果を全て買い取る施策を一部開始。契約漁港を増やし魚種を広げる。米国など海外にも出店。台湾に旗艦店。
時価総額
1,946 億円

業績