新着Pick
24Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
銭谷さん!第一生命はアフリカで事業を行っているスタートアップなどにも出資しておりESG投資の知見も得られます。またメガバンクにとってセカンダリーでの資産売却先としての機関投資家の投資方針を理解した上での連携も重要ですし、コネクションも大事かと思います。
ESGそしてインパクト業界を牽引されてきた銭谷さんが、MUFGファイナンシャルグループのCSuOに就任されるとのこと、今後のMUFGグループの動きに期待したいと思います。

CSuO採用や格上げの波は欧米でもまだ起こっていますが、日本でも今後も暫く続きそうです。一方日本国内は人材のプールが小さいため、今後は日本人以外の採用なども出てきそうです。
MUFGは2020年5月に、ESG経営強化の一環で、サステナビリティー関連の施策全般を取り仕切るCSuOを新設し「これまでは経営企画・戦略担当のチーフ・ストラテジー・オフィサー(CSO)が兼務する体制を取ってきたが、銭谷氏は専任のCSuOとして就任する」とのこと。

どんな方かな?と思ってググってみました。講演などで業界では知られた方なんですね。
https://www.jpx.co.jp/corporate/sustainability/esgknowledgehub/practical-disclosure-seminar/2021-503.html