今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
212Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メタは今年2月頭に、1日で時価総額約2500億ドル下落し、株価が1日で3/4になってしまうことがありましたが以降もほぼずっと下げ続けています。6月に長きに渡って活躍したシェリル・サンドバーグさんもメタを去られたり、経営陣を大きく入れ替えましたね。
Fire話はこれまでずっと上がっていたと思いますが、ある意味抜本的な改革を迫られていると思うので当然の流れかなと思います。
これは、メタ社のみならず米国全体で景気後退の流れもあり、テックジャイアントも雇用を減速させています。
一方、他のテックスタートアップは、メタから流出する優秀な人材を獲得する良いチャンスでしょう。
僕自身もJAL再建に関わっていたので、こうしたリストラクチャリングに関わることになった人達の苦悩はとてもよくわかります。
法律により日本は雇用については会社側には自由度はほとんどありませんが、アメリカの事例はいつ聞いても大胆かつスピーディーだと感じます。

米国は日本よりもこの30年間圧倒的に企業の成長が加速しGDPの押し上げにもつながっていますが、こうした柔軟に動ける社会構造になっている点がプラスに働いている可能性もありますね。

日本でも外資系金融などでは数年に一度は必ず評価が下の方の十数%の人をリストラし新規採用の人に入れ換えていますが、これにより組織のディスシプリンを守って強い組織体制を維持しているという見方もできます。
Metaに限った話ではなく、テック業界全体がリセッション目前の状態に苦しんでいる印象です。
先日Lyftも年末まで新規雇用凍結を発表しましたし、GoogleやUberも雇用凍結中。その他Instacart、Coinbase, Robinhood, Gopuff等々10社以上がレイオフを発表しています。
メタ社は思ったより業績が厳しいですね。
GAFAから完全に脱落してしまいました。
この後どのように復活させるのか見ものです。
Facebookもインスタグラムも飽きられてきているので本当にメタバースが上手くいかなかったら終わりになってしまいます。
厳しい状況が続くと思います。
昨今の市場の状況で、テック企業は軒並み凍結だけでなく、人材削減も始めてますよね。広告市場に支えられているメタは、景気の影響を受けやすいと思うので、今のインフレ、コスト増はかなり厳しいのでは無いかと察します。
7~9月期の米国のIT企業はレイオフが相次いでいます。
旗から見ると業績が好調だったのに、唐突にレイオフをIRで発表します。(従業員もIRを見てその事実を初めて知る)

ある意味需要と供給に加えてリスクを考慮したバランスの取れた経営とも言えます。(従業員は辛いでしょうけれど)
大規模レイオフではなく、採用凍結程度であれば、まだそんなに大きい話ではない気も
ザッカーバーグ氏が従業員向けの会議で採用を凍結し一部チームの再編を行う方針を発表したとのこと。コスト削減と優先順位の転換が目的のようです。
まあ整理の対象になった人でも、そのあと何とかなるのがアメリカの強さだと思います。
リセッションに対して、アクション取る企業はとっているという事⁈
Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
179 兆円

業績