101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どれだけ展開しても食の店舗ビジネスは1店舗ずつの積み重ねで赤字店舗が出始めると簡単に黒字店舗の利益をふっとばします。その為既存店売上を伸ばし続けるのは重要な中、2017年8月以降は伸び続けているとの事で良いですね。
クリスピークリームのドーナツは冷凍庫に入れて自然解凍したらすごく美味しくて、ストックでよく買います。シンプルの甘さが飽きないですよね。
一度、「ブーム」になってしまうと、そのあと生き残りにくいもの。
変化しながら、再成長している好事例ですね。

「レシピはアメリカで創立してから85年間不変。毎日生地から手作りしており、グレーズドの砂糖もきちんと炊いている。“ふわっ とろっ ペロリッ”という食感は他社に真似できない。この商品は、大量閉店の危機に負けず当社が再成長できた原動力でもある」(若月氏)

「実店舗のうち半数はテイクアウト専門店」

「顧客満足度は2016年に比べ19%増、従業員満足度は7%増、既存店売上高は2017年8月以降30カ月連続プラスとなっている」
なるほどですね。

クリスピー・クリーム・ドーナツがコロナを機に好調との記事です。

好調の理由は大きく2つで、いち早くデリバリーを導入し、スーパーなどにキャビネットを設置し販売(小売業に進出)したことです。

ちなみに、現在、店舗数もピーク時に戻っているとのことです。

2006年に日本に進出し後、ピーク時は64店舗あり、そこから40店舗まで減りましたが、2022年は60店舗まで戻ります。

日本進出当時は話題になり、一過性のものに感じました。

しかし、商品のクオリティーが高く、長い時間をかけて日本市場に浸透させてきた結果、再成長を実現させています。

ハンバーガーしかり、日本では日常でドーナツを食べる習慣がないため、新党に時間がかかります。

キャズムの壁を越えて安定したのでしょう。

あぁ~食べたくなってきました。。。

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――
なんだかんだオリジナルがいちばんおいしい。
揚げたて食べたいな
メモ、クリスピー、実店舗→デリバリー+小売。消費者の購買消費行動の変化に合わせた変化がすごい