今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
20Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
高いオフィスビルが立ち並ぶ虎ノ門に、風情のある店構えの文具店があります。オカモトヤは明治に文具店として創業して以来、ずっとこの場所で時代の移り変わりを見続けてきました。そんな老舗企業のトップに新たに就任したのが鈴木美樹子さんです。

鈴木さんは入社以来、働き方改革を推進してきました。鈴木さんにお話を伺いながら、働き方改革へのヒントを探ります。私は今回の取材で初めて、“ホワイト企業認定”(一般財団法人 日本次世代企業普及機構)なるものがあることを知りました。

“ホワイト”か、“ブラック”か、いい意味でも悪い意味でも、働き方改革を語る上で多々注目を集めるキーワードです。従業員にとってはもちろん、対外的にも働きやすい企業への価値はますます高まっています。
契約数で国内トップの移動体通信事業者。携帯電話サービスを中心とした通信事業のほか、動画・音楽・電子書籍配信を行うdマーケットなどのスマートライフ事業、携帯補償サービスやシステム開発を行うその他事業を展開。中期的に5G通信を軸としたサービス展開拡大を目指す。

業績

この連載について
「NewsPicks +d」はNewsPicksとNTTドコモが共同で運営するメディアサービスです。日本各地のビジネスパーソンが身近に使える経済情報を届けます。 私たち編集部の編集方針はこちらからどうぞ。 https://newspicks.com/news/6022997 このサービスはNTTドコモが提供している無料の「ビジネスdアカウント」を持つ方が使えます。詳細はこちらからどうぞ。https://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/newspicksplusd/startup/index.html