61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「パート収入の壁」問題、弊社でも過去に何名ものアルバイトの方がこの壁を超えないようにと細かく時間調整・計算をしてはたらいていて、しまいには年末になるとなんとか壁を超えないように「ボランティアではたらきます!」とおっしゃられた方もいました。(断りましたが・・・)

損得って難しいですね。
長い視点でキャリアを考えたり、この記事にあるような老後のことを考えれば必ずしも今目の前の短期的な損得で動くことが良いわけじゃなくても、仕組み的にはやっぱり「壁越えしたくない」という思いに強く働きますよね。

損をしたと感じずに、自分の好きな仕事を好きな時間だけ、思い切り出来るような仕組みに変わっていったらいいのになーと個人的には思います。それがどういう仕組みなのかというところまでは分からないのですが・・・
そもそも国民皆保険、そして一億総活躍のこの時代に「130万円or106万円以下の収入ならば、結婚してるなら保険料を払わなくて良いよ」という制度がおかしいよね、という転換点に来ていると思います。(正確には配偶者が扶養するから、という理屈ですが、配偶者が2倍払うわけでもなく、実質無料)

子どもが扶養に入って無料というのは分かる。

少なくとも健康保険だけを考えたら、106万円や130万円の壁を超えるメリットはゼロですからね。厚生年金は将来もらえる金額が微増するけど。
このような壁をつくっているから「働きたくても働かない人」が増えてしまい、人手不足が生じてしまうのです。

「妻は専業主婦」という時代錯誤的発想を変えなければなりません。

年金の3号被保険者になって、掛け金を支払わなくても国民年金を受給できるという不公平も撤廃すべきです。
ただでさえ、年金会計は火の車なのですから。
10月から施行される、「厚生年金の適用拡大」といわれる改正でのことについてまとめられています。

収入の壁は主婦だけではなく学生バイトにも直接関係することなのでしっかりと確認したいです。
テレワーク交え、家事育児を分担しながら、フルで共働きした方が健全
#キャリアコンサルタント
Canfor is a softwood lumber company that also owns around half of Canfor Pulp.

業績