今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

ライザップが新規事業 世界初のコンビニジムを約300店舗出店へ

FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
373Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
店舗数はカーブスベンチマークですね。
カーブスのターゲット層は明確で2000店舗超えるポテンシャルはあります。
無人環境、低価格、来期300店舗、4ヵ年2,000店舗分のターゲットはいると思う。継続月数設定を3ヶ月が。
とりあえず行ってみるか、という初動的な人、一度失敗した人をターゲットにして、解約等々面倒と考えて3ヶ月。

フリーウェイトはなくてもいいが、継続月数を6ヶ月超えてくると対人的フォロー、または成長目標を上げられるサービスが必要です。

フランチャイズでマシンバンバン売る感じ、初期投資が個人でやるより安ければやりたがる人いるかも。
2000店舗ってどんな規模感かな、と思ってみてみたらカーブスが2000出してるんですね
業態違うものを色々見てみると、ガスト1300店、吉野家1200店、ブックオフ800店、TSUTAYA1000店、スタバ1700店、ミニストップ1900店、コスモ石油2700店、モスバーガー1700店などなど
相当な数ですね
月額2980円。設備、機器のアベイラビリティ、アメニティ、セキュリティなどは実店舗を見ないとわかりませんが、十分訴求できる価格かと。
500億投資して、どう回収するのか、ライザップへのロールアップができるのか。
個人的には一度試してみたいです。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/2928/ir_material_for_fiscal_ym/124224/00.pdf
まさにこんなのが欲しかったという超ドストーレートなユーザーなので、コメントします。エニータイムなど契約をしていましたが、一定の月額費を払うため、しっかりジムに行こうという気持ちがあるめのの実際その時間が確保できないという悔しさもあり、パーソナルに行こうとしてもなかなか出張が多く行けない日が多く続きませんでした。
ふとした時にいける価格帯で、駅近など生活動線内にあると通える気がして、コンビニに行く感覚でサクッと鍛えて帰れるという暮らしをぜひ作っていただきたいです!
5分で出す結果はどんな結果か気になります!
正直、5分で結果出したいと思ってる人は多分そんなに痩せない気がします
一瞬コンビニに併設かと凝視しちゃいましたが、カーブスのような細切れ時間の利活用ですね。
ライザップ監修ということで細切れでも結果にコミット、痩せられる!タイパ高!という信頼はあるような。
本家ライザップの高価格高付加価値と真逆の戦略で、楽しみ。
STP セグメンテーション、ターゲット、ポジションとも 今のライザップとは異なるジムであり、今のライザップの成功と同規模のビジネスができるか興味がある。
全国2000店ですか。地方は、5分のトレーニングのために車でわざわざ行くんでしょうか?
契約しているけど、街中の狭い土地に最低限機材を置いている施設。良い点では、月額コストが安くいつでも行き放題であり、アプリで空き状況などもわかる事。一方で、狭いが故に機材が少ない、トイレが無い施設ある、掃除がどれくらいの頻度で行われているかわからないなど。何より自分を律することが出来る人じゃないと飽きてしまう気がする。

ただ当初はZAPANという名前でテスト店舗をオープンしていたが、すぐに"チョコザップ"に名前変えて、看板なども一気に変えた点。
ライザップ系列でちょこっとやる、というイメージを想起しやすい名前になった。
ライザップの強みは、一日何度でも顧客とのコミュニケーションのラリーをしまくる結果にコミットのトレーナーだと思っていたので、自社の強みを否定しかねない戦略なのでは?と、感じます。
RIZAPブランドで展開するジム、ゴルフ、英語、料理分野などの自己実現のためのトレーニングを展開。また、買収含めてイデアインターナショナルやJEANSmateなどの生活雑貨・アパレル、健康食品なども販売。一方、買収企業の減損損失などを背景に、2018年度から売却も進める。
時価総額
2,091 億円

業績